【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年05月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座5月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:23人:
            有本、石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、越野、三瓶、塩畑、杉田、長井、永野、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、三上+太陽くん、横須賀、伊原(メール会員)、平向(熊谷市)


【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 MyMail3の設定と使い方(星野)

●結果
・契約したプロバイダにアクセスして、メールアドレスを取得しパスワードを設定した。
・MyMail3でテスト送信を試みたが、受信のところでエラーがでた。
・時間切れにつき、続きは後日。

-----

■課題2 参加して3回目なので(永野)
・皆さんの名前を覚える (笑)

●結果
・今日いらした方は、おおよそ (笑)

-----

■課題3 タブレットの無線接続(横須賀)

●結果
・会場での無線接続ができた。
・自宅で設定する場合のセキュリティコードの入れ方を説明した。

-----

■課題4 Windowsのバージョン確認(横須賀)
・バーサプロに入っているWindowsのバージョンを確認したい。

●結果
・Windows10だった。

-----

■課題5 Macでカナ入力(横須賀)
・Macのパソコンでカナ入力はできますか?

●助言
・できますが、キーボードは英字だけです。タッチタイプができれば大丈夫です (笑)
・そもそも、Macにしたいのはどうしてですか?
 回答「Windows Update で苦労するのは、もうコリゴリです」
 Macでも Updateはあります。Updateにトラブルは付き物です。Macにしても同じです。

●結果
・もう少し考えます。

-----

■課題6 WindowsMediaPlayerでCDのバックアップ(宇佐美)

●助言
・できますが、他のソフトのほうが簡単です。
・XPの B's Recorder GOLDが生きているんですから、そのまま使いましょう。
●結果
・しばらくXPでやってみます。

-----

■課題7 文書の保存(堀井)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題8 DVDの再生(堀井)

●結果
・パッチリです (^^)

-----

■課題9 パソコンが遅くなった(西久保)
・最近パソコンの起動が遅くなった。使っている途中でシャットダウンすることもある。

●助言
・Windows10にアップされようとしていませんか?
・ディスクのクリーンアップの中のシステムファイルのクリーンアップもしましょう。
・セキュリティ対策ソフトを変えましたか?
・エラーチェックでの「不良セクタをチェックし回復する」はしていますか?

●結果
・システムファイルが15ギガ残っていたのをお掃除をしたら。少し速くなった。
・次回起動時のエラーチェックを設定した。
・最適化した結果の数字を報告します。

-----

■課題10 ブルーツゥースのイヤホンが(西久保)
・ブルーツゥースのイヤホンから聞こえる音が波打っています。

●助言
・別のパソコンで使えるか確認しましょう。
・その型番で検索し、不具合情報を確認しましょう。

●結果
・藤田さんが確認した範囲では、音の揺らぎはなかった。
・今日は現象が出てこなかったので、確認できなかった。

-----

■課題11 Windows10へのアップグレード(三瓶)
・パソボラ備品のノートパソコンをWindows8.1から10にアップグレードしたい。

●結果
・更新プログラムが150ほど残っていたので、10にする前のWindows Updateをできるところまで行なった。
・自宅でWindows Updateの続きを行なってから、6月のフォロー講座で Windows10へのアップグレードをすることにした。

-----

■課題12 添付ファイルの保存(杉田)
・MyMail3で添付ファイルを保存したい。

●結果
・添付フォルダへのショートカットをスタートメニューに登録し、そこから操作できるようになった。

-----

■課題13 PDFファイルを読むとき「何分待ち」と読み上げるのは?(杉田)

●助言
・ダウンロードにかかる時間を読み上げているのでは?

●結果
・OCR機能を呼び出していたので時間がかかっていた。

-----

■課題14 PDFファイルをMyBook3で(杉田)
・PDFファイルをMyBook3で読む復習をしたいです。

●結果
・うまく読め、操作もできるようになった。

-----

■課題15 PC-Talker10の無償提供(杉田)
・高知システム開発は、どうしてPC-Talker7をPC-Talker10に無償提供しているのですか?

●助言
・PC-Talker7とPC-Talker10の両方が使えるわけではありません。PC-Talker10の無償提供ではなく、PC-Talker10への無償交換です。
・Windows10にした人(してしまった人 (笑))には PC-Talker10の無償交換ですが、Windows7とWindows10の両方でPC-Talkerを使いたい人は、有償で購入することになります。

-----

■課題16 迷惑メールの指定方法(上加治)

●助言
・迷惑業者からの迷惑メールだったので、アドレス自体を変えましょう。

●結果
・考えてみます。

-----

■課題17 パソコンの将来性(上加治)
・パソコンが将来使われなくなるとして、そのときは?

●助言
・コンピューターだった時代からパソコンの時代、そしてここ数年の携帯用機器の時代へと、使いやすさは加速度的に進んでいますが、パソコンを用いたほうが便利なことはまだまだあります。使われなくなるにしても将来の話ですので、そのとき考えましょう。
・コンピューターが今どのように進化しているのかを示す格好の番組が今夜の21時からNHKで放送されますので、どうぞご覧ください。
『NHKスペシャル 天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る』
http://www.nhk.or.jp/special/ai/

-----

■課題18 音量変更の簡単な方法(藤井)

●助言
・SndVol.exeへのショートカットをスタートメニューに登録すると、↑↓キーだけで変更できます。

●結果
・SndVolを登録し、簡単に変更できるようになりました。

-----

■課題19 終了できないときは(藤井)
・YouTubeを聞いているとき、Alto ↑ ↑で終了に移動しないことがあります。終了に移動しないので、Alto + F4で終了しようとすると、シャットダウンと読み上げます。

●助言
・YouTubeから(ここではインターネットから)外れ、デスクトップが選択されているので、パソコンのシャットダウン操作になってしまっています。
・パソコンは、操作したいところから外れていると操作できません。Altを押した状態で Tabを押すことで、操作したいところに戻ってから操作しましょう。

●結果
・YouTubeに戻って終了操作ができました。

-----

■課題20 らじこをNetReaderでキーボード操作できますか?(有本)

●助言
・NetReaderにこだわっているのでなければ、MuRadikoを使いましょう。

-----

■課題21 WindowsMediaPlayerで放送局を選びたい(西久保)
・WindowsMediaPlayerで放送局を、キーボード操作で選びたい。

●助言
・WindowsMediaPlayerにこだわっているのでなければ、MuRadikoを使いましょう。
・「WindowsMediaPlayer 放送局 キーボード操作」で検索してみましょう。
・WindowsMediaPlayerでのラジオ視聴は、あまりお勧めできません。

●結果
・検索結果は、後で報告します。

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、6月19日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・今月は、買い出し担当のキリカさん (笑)がお休みだったが、永野さんが買い出しを買って出てくれた(助かりました)
・でも、慣れない場所での買い物で、永野さんは大変だったようだ。次回は上加治さんも行ってくださるそうですので、ご一緒によろしく。


【感想】:
・5月は永野さんの買い出しデビュー!買い物にも個性は出るもので、果たして永野さんはどんなものを?の永野さんが選んだカップ麺が「大黒 ご当地シリーズ 千葉風タンタンメン」
・「この辛さがクセになる!」と書いてあったとおりのかなりの辛さ。小さな字での「辛みが強いので、小さなお子様や辛いものが苦手な方はご注意ください」は、もっと大きく書いてあったほうが安全だよとなと思ったほどの喉にくる(つまり咳き込むほどの (笑))唐辛子系の辛さ。あの高野さんでも覚悟がいる辛さのカップ麺だった (笑)
・フタのラベルに「千葉県PRマスコットキャラクター チーバくん」が載っているので、千葉県とのコラボ商品なのかと思ったら、側面には「千葉県許諾第B333-1号 このマークは商品の品質を保証するものではありません」との断り書き。なんでい なんでい! (笑)
・そもそも、「千葉風」ってのが怪しい。千葉県でタンタンメンと言ったら「勝浦タンタンメン」でしょう。その証拠に「千葉県 タンタンメン」で検索すると、「勝浦タンタンメン船団」が出てきます。ところが、「勝浦」ではなく「千葉風」
・たぶん「勝浦タンタンメン」だと商標登録で引っかかるから似たように作って「千葉風」と称してるんだと思いますが、そういったモドキ製品を認可する千葉県、情けないなぁ。
・あ、味はどうかを何も書いてませんでした。そーですねー。勝浦タンタンメンに似てますねー (笑)
・勝浦タンタンメンなら、辛いながらも味に深みがありましたが、この「千葉風タンタンメン」は勝浦タンタンメンを平面的にしたような味で、敢えて薦めはしませんが、値段で言えば勝浦タンタンメンの3分の1。千葉に勝浦の味を求めるなんて贅沢を言わず、カップ麺に辛さだけを求める人ならお薦めできないこともありません (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek160515]