【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2016年05月01日
【時間  】: 10時〜13時
【場所  】: ビューロー
【件名  】: 2016年5月例会報告
【報告者】: 村田キリカ
【参加者】: 18名
      上加治、酒井親人、稲川、犬山、三上、星野、永野、羽鳥、藤田、
      岩谷、佐々木、三瓶、有元、秋吉、田中、安澤、岩渕、キリカ。

【内容  】:
 
(1)参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)


(2)4月例会以降の取り組み(MLで未告知ならアピールを!)
・4月6日(日曜)10時  2016年度総会&4月定例会(ボランティアビューロー)
・4月6日(日曜)13時  お花見交流会(坂戸療護園)
・4月17日(日曜)10時  視覚フォロー講座(すまいるはうす)
・4月27日(水曜)10時  ホームページ勉強会 (市民活動交流フロア)
・4月28日(木曜)10時  社協ボランティアサロン (ボランティアビューロー)
・4月28日(木曜)13時  鶴瀬パソコン勉強会サポート (鶴瀬西交流センター)


(3)5月例会以降の取り組み(MLで未告知ならアピールを!)
・5月1日(日曜)10時  5月定例会(ボランティアビューロー)
・5月1日(日曜)13時  入門勉強会(ボランティアビューロー)
・5月15日(日曜)10時  視覚フォロー講座(すまいるはうす)
・5月25日(水曜)10時  ホームページ勉強会 (市民活動交流フロア)
・5月26日(木曜)10時  社協ボランティアサロン (ボランティアビューロー)
・5月26日(木曜)13時  鶴瀬パソコン勉強会サポート (鶴瀬西交流センター)
・6月5日(日曜)10時  6月定例会(ボランティアビューロー)


(4)ボラ連について
・ポテトさんが退会されました。
・今年度役員
  代表  デイジー  井指さん
  副代表書記  すえひろぽんぽこりん  五十嵐さん
  副代表会計  手話サークル  跡上さん
・2017年度役員
  パソボラ・あいの会・あじさい
・研修旅行について
  おじや震災ミュージアムを予定していたが、費用がかかり過ぎるので断念。
  何かいい案があれば5月サロンまでに提案ください。
・ビューロ使用時の注意
  ビューロ使用簿、コピー用紙使用簿の記入
  コピー機は14枚まで、印刷機は15枚まで
  使用後のお掃除をお願いします。
  鍵の閉め忘れ注意
  エアコンの切り忘れ注意
  

(5) 今月スペシャル
坂戸パソコンボランティアの歴史


(6) その他、報告・提案・お知らせなど(MLアピールよろしく!)
●臨時総会の開催時期について
  意見
  ・秋頃の開催では
  ・秋口とは言わず、やれることからやっていくのでいいのではないか
    パソボラがなくなる可能性を考えているグループが市の助成金の申請をすべきではないのでは
  ・無くなるといっても5年10年先の話なので単年度での助成金の申請はしていいのでは
  ・埼視会の補助金から派生してきた話
  ・世の中の変化に合わせて、形を変えてのサポートの継続はしていけるのでは
    その為の積立金ではないのか
  ・補助金を申請する時に毎回会員名簿を見て、坂戸在住者が少ない点と、鶴ヶ島市での講座開催についてはチェックが入りますので説明させていただいています。坂戸在住者が少ない点は東上線沿線だけではく、埼玉県内へグループが発展しているという意味ですごくいいいことだし、ビューローの設備が整えば利用することが出来ますが、現在の状態では難しいので、施設使用料と借用代を支払って利用させてもらっているという説明をしています。坂戸社協としてはやはり市内開催を推奨しているのでチェックは入ってしまいます。ちなみにボラ連の新年会も毎年鶴ヶ島市で行なっていますが設備が整っていることと、限りなく坂戸に近いということで切り抜けています。
  ・入るものが少なくなっている印象を受けます。入るものが少なくなるのならば、入るものを増やすか出るものを減らすかしかないので、執行部にお任せしてもいいのではないか。追加徴収もありなのでは。
  ・単年での開催ですよね。
  ・ボランティアする人もされる人も一緒にやっていくのが坂戸パソボラです。パソコンについてはされる人も得意分野では力を発揮出来ますし。助けてと手を上げた人が、助け手へと育っていってほしいという願いも込められています。
  ・補助金がなければ運営出来ない会ですか。補助金がなくてもみんながやりたければやる会ですか。
  ・どれぐらいの予算が具体的に必要かというところがわからなくては話が進まないので、会計と代表でまず素案を話し合い提案していく形にしていきたい。

結論
会計と代表で話し合いを行ない素案を作成し提案し決議を採る。

●フォロー講座の続き(羽鳥)
むぶかそくん
MYJVNバージョンチェックカー
MYメールで添付ファイルの保存
ラジコ

(7)次回の司会と書記を選出(立候補がなければ司会と書記が指名) 

【決定事項】:
 / 

【課題】:
 / 

【感想】:
 一ヶ月越しの報告となってしまいすみません。 

─────────────────────────────
[管理用:rmt160501] 20160611:114744