【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2015年06月25日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会6月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 8名
      A.K,伊原、酒井、杉田、高野、羽鳥、藤井(糸)、F.Y。


【内容  】:

今月も、坂戸パソボラの「伊原」さんが応援に来てくださいました。ありがとうございます


■課題1 :新しいパソコンに変えたので鶴瀬でもネットが繋がるように設定をして欲しい(A.K)

●結果  :インターネットアクセスをクリック、アンテナマークの一覧表をクリック
      鶴瀬パソコン教室のアドレスを選んで「接続」で繋がりました

他にA.Kさんから新しいパソコンをいろいろ使っているうちにいろんなことを覚えました。

 1.マウスを「有効にする」、「無効にする」はファンクションキー4で切り替えることがわかりました。

 2.エクスプローラでインターネットをみている時に「コントロールとオルト」と+(プラス)を押すと大きくなります
  -(マイナス)を押すと小さくなります。皆さんお試し下さい。

羽鳥のデスクトップパソコンは、コントロールとプラス、で大きくなりました。コントロールとマイナスで小さくなりました。

_______________________

■課題2  :登録していないメールが入ってくる。来ないようにできないか(高野)

●結果  : ダイレクトメールで知らない所からメールが届くと同じで、来ないようにすることは不可能です
     しかし「振り分け」機能を使って読まないようにすることができます。
     杉田さんも挑戦してみたいというので、伊原さんから説明していただきました。

マイメールスリーを起動 → ヘルプ → マニュアル(F1)
8番目まで行き、振り分け機能でエンター
8-5振り分けで迷惑メールを退治

●結果2
杉田さん・・・途中まで行ってリタイヤ、後でもう一度ゆっくり時間をかけて挑戦します。
高野さん・・・すみません、確認しなかったですが解決したような雰囲気でした。

_______________________

■課題3 :アイパッド・ミニで鶴瀬のワイファイ環境を設定したい(酒井)

●結果  :アイパッドミニを立ち上げて → 設定 → Wi-Fiが未接続になってい
るので鶴瀬のアドレスを選んでトントン。最初の画面にもどって、OK。繋がりました。

_______________________

■課題4 :返信メールがエラーになる(藤井)

     前回も同じ状態で、伊原さんといろいろ試してみたのですが、時間切れになりました。
     その時のパソコンの画面です。

送信エラー
WinSock Error 10060 接続済の呼び出し先が一定の時間を過ぎても応答しなかったため、接続できませんでした。または
接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。サーバーへの接続に失敗しました。
ファイアウォールのソフトにより接続が遮断されているかもしれません
こういうメッセージがでてメールは繋がりませんでした

ちなみに、前回も同じ症状でした。
ところが家に帰ってパソコンを起動したらつながったそうです
自宅は、ADSL の有線です。今回も教室に来て、2回ほどはつながったけど以後は上の状態です。
次回のフォロー講座でよろしくお願いします。

_______________________

■課題4 :鶴瀬パソコン勉強会のアドレスを登録したい。皆さんに簡単にメールを送りたい。(F・Y)


●結果 :前回鶴瀬パソコン勉強会のアドレスを登録はずですが入っていませんでした。
     今回は送信の確認をしたので、大丈夫です。

_______________________

■ルーターの保存場所の確認
     ロッカーナンバー ○○番です。


【感想 】:
A.Kさんジュースの差し入れ、藤井糸さんもなかの差し入れありがとうございました。
高野さんいつも、器具の設定やらお茶を入れて頂きありがとうございます。

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。


─────────────────────────────
[管理用:tru150625]