【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年03月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座3月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人
            犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、小池、越野、酒井H、三瓶、内藤、西久保、羽鳥、藤井、藤田、堀井、伊原(メール会員)、赤沼(板橋区)、永野(川越市)、星野(川越市)

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----
■課題1 起動時のメッセージ(宇佐美)
・パソコンを起動すると「インストールの準備ができました」と読み上げる。

●助言
・Windows+Bで、そこに移動し、Ctrl+Alt+Zでそこのメッセージを読み上げます。

●結果
・AcrobatReaderをインストールできた。

-----

■課題2 YouTubeでAcrobatReader(宇佐美)
・YouTubeを起動すると、AcrobatReaderと読み上げるだけで、何も変わりません。

●助言
・それは、AcrobatReaderではなく、AcrobatFlashPlayerです。
・AcrobatFlashPlayerを最新版にバージョンアップしましょう。

●結果
・AcrobatFlashPlayerを最新版にすることでYouTubeが使えるようになった。

-----

■課題3 文字入力を完全に(堀井)
・小さい字の入力方法は?

●助言
・XかLを押した後に入力したい文字を入れると出ます。

●結果
・小仮名を出すことができるようになった。

-----

■課題4 Bluetoothイヤホンの音量変更(西久保)
・Bluetoothイヤホンで、音量を変更したい。

●助言
・Windows+B、それから→で音量変更に移動できます
・アプリごとに細かい設定ができます。

●結果
・持参したノートパソコンだとパソコンから操作ができなかったが、自宅のデスクトップだと調整ができるので、もっと調べます。

-----

■課題5 ドライブが認識しない(三瓶)

●結果
・ソースネクストのドライバをアンインストールし、パナソニックのドライバをインストールした(結果がどうだったかは、次回確認)

-----

■課題6 メールが自分に来ないのは?(上加治)
・フォロー講座の出欠返信メールが自分に来ないのは?

●助言
・例会は出欠メールを出していますが、フォロー講座では出してないので行きません (笑)

-----

■課題7 10にしたらドライブが(藤田)
・Windows10にしたらDVDドライブを認識しているが動作しなくなった。
・Windows10にすることで、アプリケーションソフトとの関連付けがおかしくなる現象がけっこうあるので、7で動いている人は変えなくても良いのでは(との状況報告)

-----

■課題8 パソコンの音量が(藤井)
・YouTubeだと音が大きいのでパソコンの音量を変えるが再起動すると音量が戻っている。

●助言
・全体の音量調整以外に、アプリケーションごとの音量調整ができます。

●結果
・コントロールパネルからシステム音量の設定ができるが、再起動するとまた元に戻った。どうして元に戻るかは原因は不明です。

-----

■課題9 YouTubeで喋る音(藤井)
・YouTubeで音楽が流れているときに「http://」を読み上げているのがうっとうしい。

●助言
・PC-TalkerがURLを読み上げを読み上げているのでは? エスケープを押すと止まります。

●結果
・押したら止まりました。

-----

■課題10 YouTubeのCMスキップ(藤井)
・YouTubeでCMをスキップしたとき、音楽も止まっていまうのは何故?

●助言
・スキップボタンではなく、YouTubeの画面をクリックしてしまっていることで止まっていたのでは?

●結果
・クリック位置がズレていたので止まっていた。ズレを修正することで音楽ではなくCMが止まるようになった。

-----

■課題11 スカイプの使い方(内藤)

●結果
・スカイプ名を登録する方法まではわかったが、色々やること(できること)が多すぎて、思うように動かせるまでには至りませんでした。

-----

■課題12 漢字変換でゴミ箱?(内藤)
・メールで漢字変換をしていると「ゴミ箱」と読み上げ、そこから動かなくなる。

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題13 CDへの書き込みで(犬山)
・CDに書き込んだが再生されません。

●結果
・見てもらったらCDに傷が付いたいたようです。

-----

■課題14 画面の消し方(羽鳥)
・Windows10にしませんか!の画面が出てきたとき、消す方法は。

●助言
・Alt+Tabでその画面に移動すれば消せます。

●結果
・移動して消せました。

-----

■課題15 通知領域の非表示(羽鳥)
・

●助言
・タスクバーを選び、プロパティを開き、通知領域のカスタマイズで非表示にできます。

-----

■課題16 メーラーの設定確認(越野)

●結果
・設定を確認し、使いやすくできました。

-----

■課題17 文字入力の練習(小池)

●結果
・今日も練習できたので、引き続き練習します。

-----

■課題18 音楽プレイヤーの電源(小池)
・音楽プレイヤーの電源がパソコンからとるようになっているが、パソコンがない人は?

●助言
・100均ショップで、携帯用の電源アダプターを手に入れれば使えます。

-----

■課題19 視覚障害者がパソコンをどのように?(赤沼)
・知り合いに視覚障害者がいて、パソコンをどのように使っているかを知りたいと参加しました。

●結果
・大変勉強になりました。7月の体験講座にぜひ参加したいと思います。

-----

■課題20 MyEditが動きません(堀井)
・MyEditで文字を入力したいが、MyEditが動きません。

●助言
・MyEditを同時に沢山起動していたことで、それ以上起動できなくなっています。
・MyEditは、ひとつ起動したら、その中で練習しましょう。

●結果
・MyEditで入力できるようになった。
・MyEditを小さい画面で開いていたので、画面を最大化した。

-----

■課題21 音声読み上げパソコンの体験(星野)

●助言
・皆さんから、とってもいっぱい (^_^)

●結果
・パソコンを購入し、市役所にソフト購入補助の申請をすることにした。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、4月17日(日曜日)10時〜16時。

・川越市の永井さんと星野さんが坂戸パソボラに入会しました(パチパチパチパチ)
・2016年度の会員として、以下のメンバーが登録しました(総会の委任も受けました) 永井さん、星野さん、山道さん


【課題】:
・今日は堀井さんから会員登録情報を聞かなくちゃ!を始まった時には覚えていたんだけど、タクシーに乗ったのに迷子になった内藤さんを自転車で探しにいくなどバタバタしている中で、またしても聞き忘れ。

・となると、電話で聞くしかないけど、それこそ会員情報がないので聞けません (笑)。宇佐美さん、堀井さんのフルネームと連絡先をメールでよろしく。

・それにしても、午後から参加した永野さんと星野さんが乗ったタクシーも「すまいるはうす」を知らなかったそうですし、坂戸駅南口でのタクシー会社さんに「すまいるはうす」を知らしめておく必要がありそうです(岩谷さん、お知恵よろしく)


【感想】:
・春3月のカップ麺は「エースコック スーパーカップ大盛り ギョーザパンチ焼きそば」。「パンチある旨さ まるでギョーザテイスト」なんだそーだ。
・焼きそばなのに、どこが餃子なんだろうと思ったら、あー、この味は、ラー油と酢と醤油の、つまり餃子のタレの味(いちおー、なるほど)
・と、ここで気が付いた。これ、「ギョーザ」なのね。「ギョウザ」じゃないのね。「餃子」に変換できる「ぎょうざ」じゃなかったのね!
・つまり、これは、餃子モドキと言いますか、餃子のフリした「ギョーザ」だったのね (笑)
・それにしても、「ラー油と酢と醤油」でだったら、ホントの餃子が食べたいぞ。もちろん、泡の出る飲み物と一緒にね (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek160320]