【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年11月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:16人
            石井、犬山、岩渕、岩谷、宇佐美、越野、酒井T、酒井H、三瓶、杉田、田中、西久保、藤井、井原(メール会員)、上銘(川越市)、三上律子(富士見市)


1.坂戸パソボラの紹介とアイネット(共催)の紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、アイネットの紹介(宇佐美)

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・この講座は、あくまでも体験講座ですので、全部覚えてなければと頑張らなくても大丈夫です。自分にもやれそう、楽しそうだと思えれば十分ですので、お気軽にどうぞ。

4.メールの体験(酒井H)

・お久しぶりの酒井H講師の登場です。

・もっぱら矢印キーによるキーボード操作でメール操作を体験。

5.昼食&交流タイム

・色々な情報共有もそうですが、西久保さんは口笛を、杉田さんはギンナン笛を披露しました。口笛とハーモニカのハーモニーに大喝采。

6.インターネットの体験(岩渕)

・体験講座のために用意した「なれるねっと」で、インターネットの操作とグーグルでの検索を体験。なれるねっとで慣れましょう。
http://www.nareru.net/

7.受講生の感想(一人ひとりから)

・一度には覚え切れませんが、これから頑張って覚えます。パソコンは奥が深いですねー。

・色々参考にさせてもらいました。

・すごくなれるねっとは便利だなと思いました。家に変えって活用したいいと重います。

・いつもながらわかりやすくて、ありがとうございました。

・一緒にやった上名さんは、普段はスマフォで、自宅にパソコンがあるということですが、メールもインターネットも十分に使えるようになりそうでした。

・今回初めて参加して、非常に丁寧で、今日聞いたことは全部覚えることができました。

・Hで見出しの移動ができることを知りました。

・メモをとったので、試してみたいと思います。

・マイナス検索良いですね。有効活用したいと思います。

・去年もやってみましたが、忘れていることもあったので、再度勉強したいと思います。

・今日はアチコチパソコンのサポートをしていました。

・わからないところを教えてもらったので、よくわかりました。インターネットのこともわかってよかったです。

・久しぶりにやって、またイチからですが、めげずに頑張りたいと思います。

・酒井Hさんの講師が格段と進みましたので、またよろしくお願いします。

-----


【決定事項】:

・次回フォロー講座は、12月20日(日曜日)10時〜16時。

・富士見市の三上律子さんが、会員として入会しました(パチパチパチパチ)

・ボラ連新年会に、杉田さんと高野さんと三上さんが参加します。


【課題】:
・会場のパソコンに、アドレス帳の登録が必要。

・会場のパソコンのタッチパッドを無効にする(終わったら有効に戻すのを忘れずに!)


【感想】:
・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。

・「ぼるどうり」は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)

・ちなみに、昨日よりも今日のほうが美味しかった気がします。毎回初日より二日目のほうが美味しいのは、次回も頼ませるための高等戦術かしら(それとも単なる偶然? (笑))

・以上の3行が、体験講座4回連続全く同じ報告と気付いた人は、記憶力抜群です (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek151115]