【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年11月14日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:13人
            安澤、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、三瓶、伊原(メール会員)、吉本(メール会員)、河田春江(坂戸市)、中川まりこ(川越市)、長谷川輝美子(滑川町)、堀井小治(鶴ヶ島市)


1.坂戸パソボラの紹介とアイネット(共催)の紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、アイネットの紹介(宇佐美)

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・この講座は、あくまでも体験講座です。ここで全てが学べる、なんてことはありません。
 また、参加したからには使いこなせるようにならなくては、なんてこともありません。
 ただ、せっかく体験していただけるんですから、何だか便利そう、楽しそう、面白そう、
 などなど、そういったことを感じていただける講座にしたいと思っています。

4.パソコン操作の体験(岩渕)

・見えない人や見えにくい人は、マウスやタッチパッドだと、使えなかったり使いづらかったりします。この講座の中では、見える人も、全てキーボードで操作しましょう。

・ホームポジションに指を保つことを意識すると、キーボードでの操作に早く慣れます。

・10キーの練習は、自分の郵便番号や電話番号でしてもらいましょう。

5.昼食&交流タイム

・国リハでのパソコン訓練でのアレコレから話が弾みました。

・視覚障害に対応したソフトや機器を入手できる公的助成制度を紹介しました。

6.OCRの紹介(吉本)

・紙に書かれた情報をパソコンで読ませる方法の紹介しました。

7.日本語入力の体験(岩渕)

・キーボードガイドとMyEditで練習しました。

8.受講生の感想(一人ひとりから)

・キーボードの打ち方が慣れてきたんですが、左手の指が二重打ちすることがあるので、もう少し勉強します。

・堀井さんがキーボードガイドでほぼ希望のところに当たるようになったし、5本の指を使って打てるようになりました。まだ間違えるところはありますが、今日一日で随分成長したと思います。

・音声ソフトを使ってみて、こういうふうになっているのかと思いました。キーボードでの操作の仕方もわかりました。

・上加治さんと一緒にやらせてもらいました。基本に忠実にやっているので、謙遜していますが、もう実用的なレベルだと思いました。

・今日は、三瓶さんに付きっ切りで教えてもらいました。今日一番良かったのは、長谷川さんの体験を聞けたことです。本当に良かったです。

・皆さんに出会えて本当に嬉しいです。キーボードのことは国リハで習ってきたことが土台にありますが、今日新たなやり方を覚えられたので、家に帰ってやってみます。今度も皆さんと一緒に勉強させてください。

・今日は、本当に長谷川さんとどっぷりで、お勉強なんですが、楽しくやればお得だとなと思いました。

-----


【決定事項】:

・明日(11月15日(日曜日))は体験講座2、10時〜16時です。
・長谷川輝美子さん(きみこさん)が、会員として入会しました(パチパチパチパチ)


【課題】:
・長谷川さんから「誕生日が近いので、12月のフォロー講座で『Happy Birthday to You』を歌ってほしい」とのリクエスト。皆さんもよろしく。


【感想】:
・参加人数が倍近くに感じられた、にぎやかな、にぎやかな、とってもにぎやかーな、長谷川さんパワー炸裂の体験講座でした。12月のフォロー講座が楽しみです。

・会場の隣の部屋でオーブンレンジを発見したので、これからは酒井Tさんのケーキも楽しみです (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek151114]