【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年07月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20人
            石井、犬山、岩渕、岩谷、上加治、宇佐美、越野、酒井T、杉田、田中、西久保、羽鳥、藤井、藤田、森屋、井原(メール会員)、吉本(メール会員)、小出 敬(さいたま市)、堀井小治(鶴ヶ島市)、三上律子(富士見市)


【内容 】

1.坂戸パソボラの紹介とアイネット(共催)の紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、アイネットの紹介(宇佐美)

2.参加者の自己紹介から

・一生懸命メールの勉強をして、仲間と交流したいと思っています。
・今日は、基本的なことを再確認したいと思います。
・メールもインターネットも大雑把なことしかできませんので、今日はイチから勉強したいと思います。
・税金のお知らせが点字できました!嬉しくて持ってきました!(金額は? (笑))
・前回は前半しか参加できなかったので、今日を楽しみにしています。
・全盲の私が新聞を読めたり本が読めるようになるとは思ってもいませんでした。
・富士見市で音訳ボランティアをしています。今日は、皆さんと一緒に勉強したいと思います。
・パソボラをしていますが、まだまだ修行が足りませんので、今日は勉強させてください。
・参加して3年になりますが、なかなか。パソコンはできないですけど、皆さんのお手伝いをしたいと思っています。
・マウスを使わずキーボードだけで操作するのが目標です。

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座ですので、説明されたことを覚えきろうと頑張らなくても大丈夫です。
・体験講座では、面白そう!楽しそうだなと思えたら、十分です。
・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座でどうぞ。

4.メールの体験(テキストに沿って:岩渕)

・↓キーと↑キー、→キーと←キー、アプリケーションキーを活用した画期的な操作方法でメールを体験。

5.デイジー図書の紹介(犬山)

・デイジー図書とはどういうものかを紹介。色々な種類があるプレクストークの違いの補足も。

6.昼食&交流タイム

・堀井さんは、キーボードガイドで入力の練習をするためのパソコンの操作方法の練習も。

7.OSRの紹介(吉本)

・「らくらくリーダー2」を用いて、印刷物から文字情報を抽出して読み上げるOCR(光学的文字認識)の体験。
・読み取り機との一体型システムである「よみあげ名人」の紹介も。

8.インターネットの体験(テキストに沿って:岩渕)

・体験講座のために用意した「なれるねっと」で、インターネットの操作とグーグルでの検索を体験。なれるねっとで慣れましょう。
http://www.nareru.net/

9.受講生の感想(一人ひとりから)

・色々学ぶところが多くて、また機会がありましたら参加させてください。
・今日は、マウスを使わないでキーボードだけで検索したんですが、うーん、慣れだなと思いました。
・昨日に続いて、今日も勉強になりました。キーボードの配列だけでもわかってきたので、会あるごとに参加したいと思います。
・なれるねっとにも、なれるようにします。
・なれるねっとは、とても参考になりました。
・なれるねっとの話が出ましたが、これをやるとキーボードだけの操作が上達するんじゃないかと思いました。
・インターネットの大雑把なことは知っていましたが、基本的なことが勉強できました。
・今日は、本当になれるねっとで勉強になりました。来て良かったです。
・初めてでしたら、これからもっと勉強したいです。
・ネットもメールも勉強できて、昨日も今日も来て良かったです。
・まだ右から左ですが、少しずつ覚えていきたいと思います。
・とても楽しかったです。
・自己流でやっていたのがだいぶあったので、勉強になりました。
・ものすごく勉強になって頭がいっぱいです。
・10年以上もやっていますが、代表の講座を受けたのは始めて、とても勉強になりました。
・今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。
・今日は、お疲れ様でした。8月のフォロー講座で、またお会いしましょう。

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、8月16日(日曜日)10時〜16時。



【課題】:

・持ち込んだパソコンでメールの体験がしたい参加者が多かったので、講師からのメールが届くようにするまで時間がかかった。事前にわかっていれば、転送アドレスに仕込めるので、次回には、持ち込む人の把握が必要)

・持ち込んだパソコンでインターネットの体験がしたい参加者が多かったので、PC-Talkerの設定をパソボラ推奨設定にするための時間がかかった。昼休みでの確認が必要。



【感想】:

・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。
・「ぼるどうり」は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)

・ちなみに、昨日よりも今日のほうが美味しかった気がします。毎回初日より二日目のほうが美味しいのは、次回も頼ませるための高等戦術かしら(それとも単なる偶然? (笑))

・以上の3行が前々回から3回連続全く同じ報告と気付いた人は、記憶力抜群です (笑)




─────────────────────────────
[管理用:sek150719]