【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年07月18日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人
            犬山、岩渕、上加治、宇佐美、金子正次郎、越野、田中T、藤田、井原(メール会員)、堀井小治(鶴ヶ島市)、川島(桶川市)、島田(桶川市)、土屋(桶川市)、原田(桶川市)、村田(桶川市)


【内容 】
1.坂戸パソボラの紹介とアイネット(共催)の紹介

・坂戸パソボラの紹介(岩渕)、アイネットの紹介(宇佐美)

2.参加者の自己紹介

・桶川から来た皆さんからは、「桶川ITネット」の紹介も。
http://www.oke-net.org/

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座なので覚えなくても大丈夫。面白そう!楽しそうだなと思えたら十分です。
・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座でどうぞ。

4.パソコン操作の体験(テキストに沿って:岩渕)

・見えない人や見えにくい人は、マウスやタッチパッドを使えなかったり使いづらかったりするので、この講座の中では、見える人も、全てキーボードで操作しましょう。
・ホームポジションに指を保つことを意識すると、キーボードでの操作に早く慣れます。

5.昼食&交流タイム

・視覚障害に対応したソフトや機器を入手できる公的助成制度を紹介。

・金子さんが1年ほど前から MyNewsで Radikoを聴けないとのことでしたが、Adobe Flash Playerをバージョンアップすることで解決。

6.日本語入力の体験(テキストに沿って:岩渕)

・キーボードガイドとMyEditで練習。

・ニュース閲覧ソフトを用いると、矢印キーの操作だけでニュースを読むことができることも、明日の予習として体験。

7.受講生の感想(一人ひとりから)

・堀井さんの特訓担当になりましたが、堀井さんは、できそうな感じがします。期待してます。

・今日は本当にありがとうございました。過去に目が見える時代に若干いじっていたのでキーボードの感じを覚えていたつもりでしたが、久しぶりだとなかなかで、勉強になりました。引き続き勉強して、早くマスターできるようになりたいと思います。

・堀井さんはキーボードに慣れるのが、本当に早いなぁと思いました。インターネットを使っていると色々な情報が入ってくるのが良いですね。今日はどうもご苦労様でした。

・桶川の方とか上尾の方とか色々あちこちから来ていて、みんな熱心で、もっとこれからは来ようかなぁと思っています。

・今日は、初めてパソコンを使う人にどう説明するかを聞きましたが、本当に参考になりました。

・講師のお話が、実に順序良く話されているのを聞いて、これまでの講座でこういった説明の仕方は聞いてないよなぁと関心しました。

・キーボードの指使いの説明が、本当に参考になりました。講座の傍ら、音が出なくなったパソコンを治してもらいました。

・今日の教え方で、みんなにも教えてもらいたいと思いました。そういった機会を、ぜひ作ってください。

・毎回新しい人が参加しますが、今日また頭脳明晰な堀井さんの登場で、大変期待しています。

-----


【決定事項】:
・明日(7月19日(日曜日))は体験講座2、10時〜16時です。

・堀井さんに、坂戸パソボラのパソコンを練習用に貸し出します。

・田中さんに、坂戸パソボラのパソコンをメール用に預けします。



【課題】:
・「パソコン操作の体験」と「日本語入力の体験」での説明が大好評で、参考にできるようまとめてほしいとのリクエスト(ウワー (笑))



【感想】:
・桶川の皆さんからいただいた「皆さんでどうぞ」の「フレンチパイ」を出し忘れましたが、賞味期限を確認したら9月8日までありました。これなら8月のフォロー講座で食べても大丈夫です

・明日の体験講座は参加できないけれど「フレンチパイ」だけは食べたい人がいましたら、8月まで残しておきますので、その旨お申し出ください。今なら2種類、確保可能 (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek150718]