【区分  】:視覚講座
【活動日】:14年11月15日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15名:
            犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、三瓶、杉田、羽鳥、藤井、山田、吉本(メール会員)、高岩(東松山市)、戸口(鳩山町)、藤田(上尾市)

【内容】:

1.体験講座の紹介と埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介


2.参加者の自己紹介から
・時間的余裕ができたので、パソコンサポートの対象をシニア以外にも広げたいと参加しました(藤田)

・4月からパソボラを始めました。どうやって教えたら良いか学びたいです(煌)

・パソコンで色々なことができると聞いて参加しました(戸口)

・特養でボランティアをしています。糖尿病で目が疲れるようになっているのですが、福祉であいの広場で音声で読み上げるパソコンを知り、この講座に参加しました。学んだことを特養でも生かせればと思います(上加治)


3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介
・体験講座なので今日一日で覚えなくてはいけないと頑張らなくても大丈夫です。面白そう!楽しそうだなと思えれば十分です。

・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座にご参加ください。


4.パソコン操作の体験(テキストに沿って:三瓶)
・視覚障害者のパソコン利用の黎明期には読み上げるだけで喜んでいたが、今時のIT機器は読み上げが当たり前になってきている。

・選択肢が増えるという意味では好ましいことではあるが、それぞれに使い方が微妙に違うので、パソコンで何をしたいのかが選択の決め手になるのではないかと思っている。

・質問 シェアウェアソフトは、PC-Talkerを拡張するものですか?
 回答 当初はPC-Talkerの仕様が公開され皆さん便利なソフトを作ってくださいだったが、今は使い道を増やしたかったらウチのソフトを買ってねの囲い込みになっています。


5.デイジー図書や印刷物の読み上げの紹介
・デイジー図書とはどういうものかを、朗読ボランティアの紹介も含めて紹介(犬山)

・OCRソフトを用いての印刷物の読み上げや関連システムを紹介(吉本)


6.昼食&交流タイム
・ソフトの話、公的助成の話、どこからの参加や出身地域の話など、色々いっぱい。


7.日本語入力の体験(テキストに沿って:岩渕)
・講師をしていると様子を記録できませーん。誰か記録とって!講師でも良いよ (笑)


8.参加者の感想から
・こういうキーの操作とか、初めて体験しました。また来たいと思います。

・Windows8.1パソコンにPC-Talkerをインストールしてあったが、家では使えなかった。今日は起動できたので、これから使って勉強したい。

・Windowsの中に色々なショートカットキーがあるのは知っていたが、実際に使うことがなかった。どう使えば良いかを自分で操作してみて、教えられるようになるよう慣れるまで使いたいと思いました。

・久々に自分でパソコンを使ったが、画面が反転してあると使いやすいですね。今時のパソコンがワイド画面になっているのも発見です。ぜひこれを機会にパソコンをやってみたいと思いました。

・何回体験講座をやっても、毎回新しい発見があると思います。フォロー講座につながるような色々な疑問を出してもらってありがとうございました。

・80歳過ぎになりますが、ホームポジションでの入力を覚えると良いのがよくわかりました。皆さんもホームポジションで打てるようになると良いですよ。カタカナは今まで指を伸ばさないと届かないF7キーで変換していましたが、スペースキーの隣にある無変換キーでカタカナにできるのがわかりました。

・初めて読み上げソフトを体験して、パソコンってこんなふうに使えるんだなぁと思いました。早く読み上げソフトを入れて慣れたいです。

・全て基本が大切だなとつくづく感じました。宇佐美さんに隣でサポートしていただいて大変助かりました。

・隣の藤井さんの文字入力が確実にできているのを感じました。

・この講座にだいぶ参加していますが、少しずつでも学んでいるのを感じています。

・皆さんの穏やかに一生懸命がんばっている姿を拝見して、私も頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

-----


【決定事項】:
・明日(11月16日(日曜日))は体験講座の2日目です。10時〜16時です。

・上尾市から参加した藤田さんが、会員として入会しました(パチパチパチ)


【課題】:
・タッチパッドに触れているのか、入力した文字が反映されないことが何人かのパソコンで度々あった。会場のパソコンなのでタッチパッドの無効化となると  要相談だが、マウスを挿しているときにはタッチパッドが反応しないようにするところまではしておきたい。

・一昨日から鼻風邪気味なので、そろそろ自宅での半袖はやめにしないといけないような気がしますが、そうなると衣替えをしないとイケナクテ、またツイツ  イになりそうで (笑)


【感想】:
・今回も鶴ヶ島は「ぼるどうり」のお弁当。いつもは初日がまあまあで2日目に美味しさ挽回なのが、今回は初日からけっこう好みの取り合わせ。明日のメニ  ューが楽しみです。

・お弁当目当て(ついでに見学)でも構いませんすので、朝9時までにお申し出を (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek141115]