【区分  】:視覚講座
【活動日】:2014年8月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20人:
            石井、岩渕、越野、酒井T、酒井H、佐藤、三瓶、杉田、高野、内藤、長井、長岡、西久保、羽鳥、藤井、森屋、山田、吉田、井原(メール会員)、            高細(朝霞市)



【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。



-----

■課題1 マイメール3で添付ファイル(内藤)
・マイメール3では、添付ファイルを保存しないで開くことができるそうですが。

●助言
・メールを通してウイルスに感染することが多いので、警告があります。
・一度保存したからのほうが無難です。
・直に開いてしまうと、編集した上での保存で困ることがあります。
・添付ファイルの保存用フォルダを作成し、そこに保存すると簡単に探せます。

●結果
・添付ファイルの入ったメールが届いていなかったので、検証できませんでした (笑)

-----

■課題2 タッチパッドの停止(佐藤・内藤)

●結果
・さわっても影響しないよう、タッチパッドをカバーで覆った。

-----

■課題3 キーボードを見ないで入力したい(佐藤)

●結果
・もうちょっと練習すれば、やれるようになるかもしれません(との感想)

-----

■課題4 パソコンが重くなった(高野)

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題5 ツイッターがしたい(高野)

●結果
・設定をしてもらい、やり方は教えてもらいましたが、もうちょっと勉強します。

-----

■課題6 ラジルラジルを使いたい(森屋)
・XPから7に変わったので、ラジルラジルを使えるようになりたい。

●助言
・MuRadikoがお薦めです。
・自分のパソコンにどんなソフトが入っているかを確認しましょう。

●結果
・MuRadikoを入れてもらったので、聞けるようになりました。

-----

■課題7 マイドキュメントの場所は?(森屋)

●助言
・Windowsを押し、→を押し、↓2回で到着します。
・Windowsを押し、タブを押し、↓でも到着します。

●結果
・マイドキュメントに到着できるようになりました。

-----

■課題8 キーを複数回押さないと操作できないのは?(西久保)
・自宅のデスクトップパソコンが、Windowsキーを複数回押さないと操作できなくなりました。

●助言
・固定キー機能が効いている可能性があります。シフトキーを5回押すと解除できます。

-----

■課題9 8月のWindows Updateで!(三瓶)
・8月13日付けのWindows Updateをしたら、Windows8が起動しなくなった事例がけっこうありました。
・Windows7でも、なかなか終了しなくなった事例があったようですので、注意が必要です(との情報提供)

-----

■課題10 パソコン内のマルウェア退治(山田)

●結果
・時間切れにつき、9月のパソボラ例会で。

-----

■課題11 地図を検索したい(石井)

●助言
・グーグルを開いたら[地図]に移動して、住所や郵便番号を入れると表示されます。

●結果
・グーグルアースをインストールして、地図を検索した。
・グーグルの[地図]で検索する方法は、次回に。

-----

■課題12 ストリートビューで自宅を見たい(石井)

●助言
・見たいところが表示されたら、人型のマークをクリックしてもらってください。

●結果
・自宅が豪邸だったことを確認できた (笑)

-----

■課題13 スカイプの更新(杉田)

●助言
・自動更新にチェックを入れましょう。

●結果
・自動更新できるように設定できた。

-----

■課題14 デイジーファイルのコピー(杉田)

●結果
・コピーできたので、練習します。

-----

■課題15 番組紹介(杉田)
・日曜朝7時30分から8時までNHK第2で放送している「聞いて聞かせて視覚障害ナビラジオ」は視覚障害者に役立つ番組です。ぜひお聞きください(との情報提供)

-----

■課題16 Wordファイルは開けるの?(吉田)
・メールに添付されてくるWordファイルは、保存しないで開けるのでしょうか?

●助言
・Tabキーで[添付ファイルを開く場合]に移動すると、保存しないで開けます。
・読むだけなら開いても構いませんが、開いた後で何かする可能性がある場合には、保存してから開くようにしましょう。

●結果
・メールに添付されていたWordファイルが、保存しないで開けました。

-----

■課題17 PDFファイルは開けるの?(吉田)
・時々メールにPDFファイルが添付されてきますが、開けるのでしょうか?

●助言
・アドビリーダーをインストールすると、開けるようになります。
・読み上げるための設定は、[マイサポート]の[ツール]の[PC-Talkerの初期設定]の中の[AdobeReaderの設定]にあります。
・テキストを選択できるようになっている PDFファイルなら読み上げます。
・画像として保存した PDFファイルだと読み上げません。

●結果
・メールに添付されていた PDFファイルが読めるようになりました。

-----

■課題18 Wordファイルの保存先の変更(吉田)

●助言
・移動先のフォルダを作ったら、移動したいファイルを切り取って、張り付けましょう。

●結果
・フォルダに保存できるようになりました。

-----

■課題19 PC-Talkerの音がでなくなる(長岡)
・起動時に PC-Talkerの音がでなくなることがたびたびあります。
・「スタートアップの回復」といったメッセージが出ているようです。

●結果
・「スタートアップの回復」の操作をしてもらったところ、メッセージが出なくなりました。

-----

■課題20 Office2013の使い方(長岡)
・Wordの書式設定はどこにあるのですか。

●結果
・KSD Officeメニューを経由することで、書式設定ができるようになりました。

-----

■課題21 ネットで大会申し込み(長岡)
・マラソン大会に、ネットを通じてエントリーしたい。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題22 スカイプがしたい(藤井)

●結果
・インストールしたので、これから使い方を覚えます。

-----

■課題23 文字の音がでない(藤井)
・文字入力したとき、最初の文字の音が聞こえません。

●助言
・PC-Talkerの初期化や再インストールをして、問題を切り分けましょう。
・誰がやっても、その現象が起こるかどうかも切り分けましょう。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題24 セキュリティの警告がでるのは(藤井)
・使っているとき、セキュリティの警告がでる原因を知りたい。

●結果
・その症状が出てこなかったので、出てきた時に対応する。

-----

■課題25 高知製品の再インストール(酒井H)
・また表示している画面が巨大になってしまいました。
・こうなった原因かもしれないと思うので、高知製品を全て再インストールしたい。

●結果
・PC-Talker7のインストールDVDを入れたが、自動起動しなかったので、以下の手順でインストールした。

1.インストールDVDをセットしたら、コンピュータから開く。
2.[ツール]の中の[フォルダオプション]の中の[表示]の中の[詳細設定]の中の[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外す。
3.最初のフォルダにはPC-TalkerのSetup.exeやinstall.exeに類したものが無かったので、PCTalker73フォルダの中にあったsetup_pt73.exeをEnter。

・他の人が持ってきた PC-Talker7バージョン3のインストールDVDに入っていた autorun.inf が、酒井HさんのインストールDVDには入っていなかった。

以下、autorun.inf の中身。

[autorun]
OPEN=PCTalker73\setup_pt73.exe
Icon=pctalker.ico

・高知システム開発に送付して確認してもらい、交換してもらうことにする。

-----

■課題26 PC-Talker製品版のインストール(高細)

●結果
・全て無事にインストールできた。

-----

■課題27 マイメールの引っ越し要請(高細)
・デスクトップで使っているマイメール2のデータをノートパソコンのマイメール3に引っ越したい。

●助言
・以下の手順で引っ越しましょう。
1.デスクトップにマイメール3をインストールする。
2.マイメール3の[環境]の中の[他のソフトからの環境移行]でマイメール2のデータを取り込む。
3.[操作]の中の[メールデータの管理]の中の[バックアップ]を行なう。
4.バックアップで作成されたフォルダを、USBメモリーにコピーする。
5.ノートパソコンにマイメール3をインストールする。
6.[操作]の中の[メールデータの管理]の中の[リストア]を行なう。
7.パスワードだけはコピーされないので、手動で入力する。

●結果
・作成した手順書に基づいて、羽鳥さんが高細さん宅に出向き作業する。

-----

■課題28 画面反転の設定(佐藤)

●結果
・[ハイコントラストの黒]に設定できた。

-----

■課題29 がん検診に行ってきました(羽鳥)
・順調でした。これで次の検査がある1年間は大丈夫です(みんなで拍手)

-----

■課題30 当ててみよう隠し味(酒井T)
・何を隠し味に使っているのか、3種類の果物を当ててみてください。

●味を推理
・内藤:食べたけどパス。佐藤:私もパスです。高野:バナナとミカンとグレープフルーツかな。森屋:桃と梨とグレープフルーツ。三瓶:バナナと桃とブドウ。石井:バナナと桃とリンゴです。杉田:バナナと桃とオレンジ。吉田:バナナと桃とスモモ。長岡:桃と梅とキウイ。藤井:バナナと桃とブドウ。酒井H:桃とパインとブドウ。羽鳥:バナナと桃とワイン。井原:美味しくて3秒くらいに食べちゃった。越野:特に美味しかったです。長井:バナナとイチゴと桃。山田:バナナとミカンと桃。高細:桃とブドウとミカン。岩渕:バナナと桃とオレンジでブドウジュース。西久保:桃とオレンジとトマト。

●大正解
・正解者は一人です。長井さんの「バナナとイチゴと桃」です。長井さん、スゴーイ!

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、9月21日(日曜日)10時〜16時。
・ [sakado:00349] 【報告】視覚講座7月体験講座2での
> 複数名からの有線での接続希望が増えてきたので、スイッチングハブを
> 購入する(余っている人からのプレゼント歓迎 (笑))
との呼びかけに、有元さんと井原さんが早速応えてくださいました。ありがとうございました。

【課題】:

・いつもなら「フォロー講座」の報告は、その日のうちに会場で書き上げます。自宅に戻ってからだと、やらなくてはならないことが山積みのため、ついつい後回しになってしまうから。
・でも、報告を書くのって実はけっこう時間がかかるもので、どうやって解決したかの手順などを確かめながら書くものだから、3時間くらいはアッというまに経ってしまう。
・そうなると、フォロー講座が16時に終わって、終わった後から始まる相談も終わって (笑)、それから3時間。日曜日は夕飯を作る日だから、帰るのが遅くなると当然待たせる人もいるわけで、以下、自粛 (笑)
・で、まあ、8月は、夕方から家族との予定があったので、報告を仕上げるのは、後日となり、ハイ、こんなに遅い報告となりました。
・「家族との予定」を入れないってワケにはいかないから (笑)、報告作成に時間をかけないってのが課題ではありますね。

【感想】

・先月は体験講座だったので、みんなで同じお弁当。今月からまたフォロー講座と言うわけで、お久しぶりの「今月のカップ麺」は、「すがきや 全国麺めぐり さいたま豆腐ラーメン 香味胡麻油しょうゆ味」

・「さいたま豆腐ラーメン」なんて言われても初耳なので、「トーフラーメン幸楊 店主 高木利三氏 監修」をヒントにググってみると、「第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した「岩槻豆腐ラーメン」を出した店。岩槻には、人形以外にも名物があったってことだ。あ、人形焼きではないからね (笑)

・の「トーフラーメン」は、取り立てて凄い味ではないけれど、十分に美味しく味わえるラーメンではありました。たぶんこの味なら、豆腐を胡麻油で上げたものをラーメンに乗っけるだけでも再現できるような気がします。味のヒントをいただきました (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek140817]