【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2013年04月25日(木曜日)
【時間  】: 13時〜15時30分
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階  市民活動室
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会4月
【報告者】: 長井睦子
【参加者】: 8名
            荒田、 井上武、 杉田、高野、高橋サポータ、長井サポータ、羽鳥サポータ、山道(敬称略 五十音順)

【内容  】:
杉田会長から新年度のご挨拶が有りました。
新年度の総会の開催は無し。

最初に本日の課題と処理担当と順番等を話し合いました。

■課題1  :Skypeを起動する時システムエラー音(ドン!)がでる。(杉田)

・処理 :再々の不具合なので過程など推測し今後に備えるべく調べたが原因が絞り込めない為、
          取り敢えず「AOKメニューからSkypeを起動する」処理をした。
         「ログイン状態の変更ボタン」が「退席中」になっていたのでオンラインに変更。

・結果 :AOKメニューから起動する事で解決した。


■課題2  :AOKメニューが起動しない。スタートメニューからも出来ない。.....課題1を処理する際に申告(杉田)

・処理 :アイコンが「全てのプログラム」からも削除されていたので「表示」の処理等含めてAOKメニューが起動する処理をした。

・結果 :解決。

サポータ:このように使用するソフトが起動しない (起動する手順に辿りつかない)のは困るので...。
本人の操作を追体験しながら根本的な解決となるアドバイスが出来ればと思いましたが未消化です。
取り敢えず日常的に使用するアプリケーションソフトをAOKメニューから起動する設定が出来る事、
AOKメニューからの起動は操作の明確さと不安が無い事を理解して戴きました。


■課題3  :Skypeがバージョンアップする設定になっていての結果、操作に戸惑った。(杉田)

・処理 :バージョンアップする事は了承なさり、今後の操作のポイントをお話しした。

・結果 :解決。

バージョン3.80を2・3か月前にインストールした同席の方から「バージョンアップをしちゃっています」と報告が有りました。

サポータ:定例会散会後、杉田さんがスムーズに使用出来ているのが確認できて、サポータは ホッ!です。


■課題4 :鶴瀬会場の無線LANでのNet接続が出来ない。(高野)

・処理 :通知領域のアイコンから操作して状況を確認し、セキュリティーキーを入力の方法では無く、
          ルータ機能のAOSSボタンを押すことで解決する方法を紹介した。
          高野さんご本人と杉田さんがパソコン上とルータでの操作をした。 → 今後の備えも出来た!と。

・結果 :解決。


■課題5  :Skype操作で「通話」と「通話終了」のショートカットキーが有効でない。(高野)

・処理 :設定の処理をした。

・結果 :解決。
「ログイン状態の変更ボタン」の操作説明付き。

サポータ感想:会場で、参加者のうち5人がお互いにSkype通話をして色々な動作確認をした。
勉強会ならではの効果を実感した。


■課題 6 :Skype「連絡先の追加」をしたい。(高野)

・処理 :メールアドレスと名前で追加をした。

・結果 :解決。


■課題7  :Wordでの操作「表作成」のサポートをしてほしい。(荒田)

・処理 :計算機能の質問回答もあり時間内一杯操作しました。

・結果 :解決。

本人トーク:次回は欠席ですが、昨年から課題にしていて達成していないSkypeを使う方向を進めていきたい。
なお設定途中のSkypeは「ノジマ電気」で他のメンテナンスと一緒に削除処理をしてあります。


■課題8 :MS言語バーの入力モードが「半角/全角キー」をおしても変更が出来ない。PC-Talker(音声案内)無しでの操作を希望(井上武)

・処理 :
1. ’入力する’ボックス等にカーソルが有る事を確認しましょう。
2. 今回は すでに入力する ボックスにカーソルが有るのでF2キーを押しましょう。
3. 「半角/全角キー」を押す。
入力モードの変更が出来た。

・結果 :解決。


■課題9 :マイファイルの使い勝手を知りたい。(山道)

・処理 :課題1を例にとり説明。

派生して、タイトルバー(ソフトの上端の部分)の左端にアプリケーションアイコンが有り
「ALTキー と スペースキー」を押してメニューが出る事と使い勝手、他のアプリケーションでも共通である事を皆で確認した。


■課題10 :MyRouteを使いこなしたい。(杉田 他)

現在の皆さんの用途を紹介しあった。
次回からの課題とする。


【決定事項】:
次回勉強会は5月23日です。 


【感想】:

・羽鳥さんが本日入会しました。

・次回の欠席届:高野さん 荒田さん。 所属しているグループの旅行に参加の為

・荒田さんから「和菓子司...むさし野」の変わり餡子 ぷらす クリームいりの大福、山道さんから茶饅頭を頂きました。
 高野さんが入れて下さった...いつもありがとうございます...おいしいお茶も加わり和気あいあい。
 ごちそう様でした。

・センターの開放月間なので見学者用にパソコンを2台用意しましたが館内の利用者も少なく見学者なしでした。
 来年はサポータ確保の意図も載せてチラシを貼ろうかな....。

─────────────────────────────
[管理用:tru130425]