【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年10月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座10月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:16人
            石井、犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井 博、酒井 親、三瓶、塩畑、杉田、西久保、林、羽鳥、キリカ、高取(坂戸)、藤井(富士見市)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 Windows起動時に出ている警告を消したい(酒井 博)

●結果
・不明なものだったので、調べるのに時間がかかる為、次の機会に。

-----

■課題2 ATOKの最新版について知りたい(西久保)

●助言
・ATOKは、変換したい分野ごとに変換の方法を変えられるのでツボの名称を変換したい人には特に有効。
・各種辞書を変換辞書として追加登録できる(この機能はMS-IMEにはない)

-----

■課題3 添付ファイルの開き方(西久保)
・マイメール3で添付ファイルを開きたい。

●結果
・添付ファイルだから開けなかったのではなく、gifファイルだったので開けなかった。
・gifファイルを開くソフトを入れればいいので、次の機会に。

-----

■課題4 デスクトップのアイコンの整理(西久保)
・自宅のデスクトップパソコンのアイコンを整理したいがドラッグで移動できなかった。

●助言
・自動整列と等間隔のチェックを外してみてください。

●結果
・整理する方法がわかった。

-----

■課題5 XPから7への引っ越しについて(三瓶)
・自分のホームページにXPから7へのお引っ越しのページを作りました。
以下三瓶さんのお話メモ(補足や間違いがあったらお願いします)
 関心が高いのは「32ビットをお薦めするのはなぜ?」のページ。
今までPC-Talkerは32ビットのみ使える状態だった。
店頭に並ぶのも32ビットだったが、8になって店頭に並ぶのは64ビットになった。
これは困ったとPC-Talkerも64ビットに対応したが、ではなぜ32ビットをお薦めするか。
今まで使っていた他のソフトが32ビットに対応しているものが多く、64ビットに変えたら動かないぞということが多いです。
64ビットにバージョンアップすることができるものもあるが、できないものについては新しく購入し直してくださいということもあります。
音声データが大きいもの、映像データが大きいものを使うならば必要かもしれませんが、そうでなければ32ビットでいい。容量の大きいものの方がいいようにも思うが、必要かどうかで判断してください。
今のお薦めは7の32ビットです。ある程度成熟していることと、7年後にサポート終了にはなってしまうが、7年使えるパソコンというのもなかなかないです。
8は進化途中です。つい最近バージョンが8.1に上がったことがニュースになりました。常に発展途上の場合、正式に対応していることを表明しない業者もあります。
今8を積極的に選ぶ理由がまだありません。
スタートボタンを作ってしまう機能も出てきたりしていますが、それが標準ではないこと、
イレギュラーな使い方をしていることになります。
7をXPにダウングレードしている人は今が変え時です。
7にする前に、XPに入っているデータを退避させ、7にアップグレードしてからデータを引っ越してください。
PC-Talkerの7を購入しなければいけなかったり、一部ソフトを買い替えなきゃいけないものもありますが、今がいいです。
参考にページを見ていただいて、わかりそうなら自分でやってみていただけたらと思いますし、チンプンカンプンなら他の人に頼んだ方がいいです。
MMメールのXPから7へのお引っ越しは非常に難易度が高いと思ってください。複雑なので、頼んでもできない場合があります。なので、MYメール3への変更を検討してみてください。
お引っ越し前のXPにMYメール3をいれて、そこでお引っ越しして使えることを確認してから7にアップグレードしてあげる方がスムーズな作業になります。
MMメールはバージョンがどんどん上がっていくこと、バージョンごとに移行の仕方が違ってくるので大変です。
MMメールには思い入れもありますし、残念な気持ちもありますが、良い機会かもしれません。
MMメールがもう使えないのではなく、MMメールのお引っ越しがサポーター泣かせなのでこれを機に使いかえた方がサポーターにとってもありがたいお話です。
ちなみに、引っ越しはできたけど、声が出なくなるなどのことも出ています。
XPでの愛用ソフトを7でも使いたい場合には同じ32ビットの方が使える場合が多い。
32ビット同士でならば使える可能性が高い。
プリンターやFAXなど周辺機器も含めて考えなきゃいけない問題です。
通販や何かで買う場合は使えるのが分かってるものが出ていれば買い時ですが、分からないものを買って助けてくださいと言われたら困ってしまいます。
7で使えるソフトは8で使えるとマイクロソフトは言っていますが、スクリーンリーダーでの操作が安定しないと使いにくいのです。

-----

■課題6 Windows8を8.1に上げたら(三瓶)
・今の段階では進化途中なので、まだ7の方がいいです。
(三瓶さん、大幅な補足をお願いします)

-----

■課題7 メーラーの不具合の解消(羽鳥)
・メーリングリストに送った自分のメールが配信されない。

●助言
・メーラーの設定が自分のメールが配信されないようになっているのではないか。

●結果
・受信はともかく、送信と返信ができた。

-----

■課題8 iモードネット停止について(塩畑)
・来年から停止されると聞いたが情報を知りたい。

●助言
・iモードのメールをパソコンで見るサービスが終了であって、携帯でメールが使えなくなるわけではありません。

-----

■課題9 Windows7に変えたことで(杉田)
・Windows7に変えたらKTOSが出てきてメールが書けない。

●助言
・AOKメニューのKTOSの設定で、使用しないに変えましょう。

●結果
・KTOSの設定ではなく、入力が「かな入力」になっていたので、「ローマ字入力」にした。

-----

■課題10 無線LANを使いたい(杉田)
・無線で接続できないでいる。

●結果
・ネットワークアダプタの設定が無効になっていたので、有効にすることで解決した。

-----

■課題11 メーラーにメールアカウントの作成(杉田)

●結果
・設定が不明なのでできなかった。

-----

■課題12 Windows7の初期設定(高取)

●結果
・無事に設定できた。
・画面が回転してしまっていたので、インテルグラフィックスのオプションの回転で元に戻し、また回転してしまわないようにホットキーを無効化した。

-----

■課題13 外付けDVDドライブを付けたら(宇佐美)
・外付けDVDドライブを付けたらマイブックが起動してしまう。

●助言
・マイブックが起動する設定になっているので、解除しましょう。
・DVDドライブの自動起動の設定を見直しましょう。

●結果
・解決した。

-----

■課題14 バックアップができなくなった(宇佐美)
・外付けDVDドライブを付けたら、バックアップができなくなった。

●助言
・設定かもしれないし、対応していないドライブかもしれません。

●結果
・解決した。

-----

■課題15 メモ帳になってしまう(宇佐美)
・マイエディットで使いたいのにメモ帳が出てしまう。

●助言
・テキストファイルを開く関連付けがメモ帳になっているのだと思います。

●結果
・マイエディットで使えるようになった。

-----

■課題16 ブログを手元に保存したい(宇佐美)
・ブログを止めたので、データをUSBメモリーに保存したい。

●助言
・ブログによってはエクスポートできるところもあるので、それがあるかを確認しましょう。

●結果
・次の機会に設定を調べる。

-----

■課題17 スタートメニューでIEを(石井)
・スタートメニューですぐIE(インターネットエクスプローラ)を使いたい。

●助言
・Windowsキーを押し、検索ボックスに「int」くらいまでを入れると出てきます。

●結果
・解決した。

-----

■課題18 パソコンの終了がうまくいかない(藤井)
・文字の練習を終えて電源を切るところまでうまくいかない。

●助言
・Alt+Tabでエラー画面を選択して、Enterで「エラーを送信しない」を実行しましょう。

●結果
・「PC-Talkerを起動しました」のアナウンスの後、画面上では砂時計が出ていた。その状態でマイエディットを開き、その後エラー画面が出てきた。
・エラー画面が出ている状態で文字入力は出来ていて、マイエディットは終了出来るが、シャットダウンしようとすると、エラー画面に邪魔されてシャットダウン出来なかった(エラー画面は読んでくれない為、なんでシャットダウン出来ないのか分からない状態)
・対策としてAlt+Tabでエラー画面を選択して、Enterで「エラーを送信しない」を実行すればいいが、そのタイミングはどうするか。
・起動して、「PC-Talkerを起動しました」を読んだ後、しばらく待って、エラー音が鳴って「エラーが…」と読み始めたら、Alt+Tabでエラー画面を選択し、Enterで「エラーを送信しない」を実行する。
・その後は手順通りに使って、終了まで出来ることを確認した。

-----

■課題19 パソコンを購入したい(藤井)
・借りているパソコンなので、そろそろ自分のパソコンを購入したい。

●結果
・参加者している人のパソコンを触ってみて、高取さんくらいの大きさで、羽鳥さんくらいの重さのノートパソコンを購入サポートすることになった。

-----

■課題20 パソコンの引っ越し(犬山)

●結果
・データとメーラーとお気に入りを無事に引っ越せた。

・会場で無線ラン接続ができた。

・起動と終了を確認できた。

-----

■課題21 デイジーCDのコピーの方法(犬山)
・今までコピーできていたのに、できなくなったから聞いてきてほしいとの相談を受けた。

●助言
・今まで使っていたというフリーソフト名を確認してください。

-----

【決定事項】:
・次回は体験講座です。

・日時 11月23日(土曜日)、11月24日(日曜日)10時〜16時。

・講師 パソコンの体験:三瓶、入力の体験:石田

・   メールの体験:長岡、ネットの体験:三瓶

・参加者 23日 岩渕、宇佐美、越野、三瓶、塩畑、羽鳥、林、黒沢(?)
     24日 岩渕、宇佐美、越野、酒井親人、三瓶、塩畑、杉田、高取、長岡、羽鳥、藤井、酒井、林、黒沢(?)
     どちらか1日:西久保
     未定:犬山、キリカ

・昼食 ぼるどうりに注文(藤井さんはおにぎりと味噌汁で)

【課題】:
・会場のドアに問題があり、なかなか会場に入れなかった。会場側と対策を協議する。

【感想】:
・今月のラーメンは辛いもの以外は受け付けない高野さん (笑)がいなかったので、久しぶりに辛さとは無関係な変なラーメン「ミラノ風ドリア味ヌードル」を買ってみた。
・何が「ミラノ風」なのか、どこが「ドリア味」なのか全くわからない味だったが、妙に魅かれる味ではあった。でもそれがどんな味かと聞かれても説明のしようがなく。
・どんな味か気になる人は、どうぞお試しあれ (笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek131020]