【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年8月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人:石井、岩渕、金子 修、キリカ、越野、酒井 博、三瓶、塩畑、杉田、高野、長井、西久保、  
                  羽鳥、林、吉田&ラッキー、井原(メール会員)、橋本(鶴ヶ島市)、藤井(富士見市)、
                  森屋次男(東松山市)、

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 8パソコンにOffice2013インストール(三瓶)

●結果
・無事にインストールできました。

-----

■課題2 掲示板に新規のトピックを作り投稿(三瓶)

●結果
・検索してヒントになりそうなものが見つかったので、自宅でやってみます。

-----

■課題3 リアルオーディオファイルの変換(三瓶)

●結果
・時間切れにつき次回に(井原さんが近々やってくれそう)

-----

■課題4 リサイクルパソコンの紹介(三瓶)
・NVDAワールドの会場で紹介されたリサイクルパソコンを紹介します。
・マイクロソフト認定の再生PC向け正規Windowsを搭載した格安でちゃんと使えるパソコンです。
・詳しくは、以下のサイトで。
  http://anchor-store.com

-----

■課題5 ネットに接続できなくなった(橋本)

●結果
・使っていない接続先を削除した。
・会場での接続先がパスワードありのものが選ばれていたので、パスワード無しのものにした。
・[インターネットオプション]の[接続]で[通常の接続でダイヤルする]を[ダイヤルしない]に、[LANの設定]の中を[設定を自動的に検出する]にしたら、接続できるようになった。
・自宅でも接続できるかどうかは、自宅で確認(当たり前 (笑))

-----

■課題6 音声環境の相談(橋本)

●結果
・説明をしてもらったので、手続きも含めておおよその内容がわかった。

-----

■課題7 ブレイルセンスで確認が(塩畑)
・Wi-Fiがすぐスリープになってしまい、ブレイルセンスがネットに接続できない。

●助言
・スリープになっても送受信できるので、接続を指示したらちょっと待ってみましょう。

●結果
・Wi-Fiとブレイルセンスが接続しているのを確認してもらい、接続できることがわかった。
・Wi-Fiをスリープしない設定があるのか、AUショップで確認する。
・これからのサポートの相談もできた。

-----

■課題8 この場の雰囲気に慣れる(森屋)

●結果
・初めて参加でしたが、次回からきちんと課題を持って参加したいと思います。

-----

■課題9 PC-Talkerが効かなくなった(杉田)
・

●助言
・音声基本設定の確認はあると思うが、「PC-Talkerの初期化」をしてみましょう。
・「システムの復元」も試してみましょう。

●結果
・PC-Talkerの再インストールをしたら、読み上げるようになった。

-----

■課題10 7でアドボイス3が使えない(金子 修)

●助言
・アドボイス3はVistaまでの対応。5にしないと使えません。
・3から5だと8,400円くらいで購入できます。

-----

■課題11 サピエ図書館での検索とダウンロード(金子 修)
・ブラウザでの操作をどうするか知りたい。

●助言
・IEでサピエ図書館だとダウンロードのとき情報バーに移動しなければならないが、ネットリーダーだと情報バーへの移動を省略できます。、

●結果
・取りあえず、ネットリーダーの使い方を習いました。
・ユーチューブで再生を停止する方法もわかりました。

-----

■課題12 パソコンの基本操作(藤井)

●助言
・キーガード付きキーボードを用意しましたので、試してみてください。

●結果
・キーガード付きではなく、ノートパソコンのキーボードを使うことにした。
・キーボードガイドを体験し、日本語入力の練習もした。
・パソコンの起動と終了もやってみたので、自宅でもできるかもしれません。
・自分のパソコンがほしいので、次回相談したい。

-----

■課題13 起動時に警告メッセージが(酒井 博)

●助言
・何かをインストールしたときこっそり入ってしまったマカフィの製品なので、アンインストールしましょう。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題14 無線LANで接続したい(酒井 博)

●結果
・持参したパソコンには、無線LANが入っていなかった。
・会場で接続できるようになった。

-----

■課題15 携帯型拡大読書器の披露(酒井 博・橋本)

●結果
・3万円から19万円まで値段はピンキリだが、拡大されるだけで読み上げはしないものだった。
・値段は高いが驚くほど鮮明な拡大だった。
・林さんが釣り用の仕掛け作りに良いよねとしきりに感心していた。
・越野さんが孫の写真(写真がとても小さい)を、大きく拡大してニコニコしていた。

-----

■課題16 圧縮についての疑問(羽鳥)
・写真を圧縮したが、圧縮した効果が見られないのはどうして?

●助言
・写真データは圧縮しても効果がありませんので、圧縮しても無駄です。
・写真データのサイズを小さくすることはできますが、画質が落ちます。
・メールで写真を添付しても容量制限にかかることがあるので、オンラインストレージを利用したほうが良いです。
・複数の写真を1枚ずつ送るよりは、圧縮を利用してひとつにまとめておくと、メールに添付するにしてもオンラインストレージを理由するにしても、送るときの手間が省けます。

-----

■課題17 音声が途切れる(吉田)
・メールを読ませていると言葉が途切れるようになった。

●助言
・起動して最初からダメなのか、使っているとダメになるのか、確認を。
・最適化をしてみては。

●結果
・今日はなめらかに読み上げるので、不具合がある状態を録音してきます。

-----

■課題18 更新の方法(吉田)
・更新をしたほうが良いのか。更新をしなくて良いなら更新を出したくない。

●結果
・更新できました。

-----

■課題19 バックアップの復習(吉田)

●結果
・バックアップの復習もできました。

-----

■課題20 ムラジコで入らないものがある(石井)
・NHKのFMと第2が入らなくなった。間違ってラジルラジルを押してしまったのかも。

●助言
・ムラジコのスタートメニューに設定があります。地域情報の再取得をしてみては。

●結果
・最新版をインストールし、地域情報の再取得をした結果、入るようになりました。

-----

■課題21 禁煙チャレンジ(林)
・とうとう禁煙できました(との報告)にパチパチパチ。

●感想
・林さんの車に乗せてもらったとき、タバコの匂いがしなくなりましたね。

-----

■課題22 ICレコーダーの使い方(高野)

●助言
・音声ガイダンスを有効にできるか確認を。

●結果
・設定していただいて、使えるようになりました。

-----

■課題23 マイディックの使い方(高野)

●結果
・時間が足りず、次回に。

-----

■課題24  PC-Talker 7 Vにしたほうが良いのか?(西久保)

●助言
・Office2013にした人は、PC-Talker 7 Vにすることが必要です。
・画像解析や読書モードが加わりました。
・ボイスワークスのキャラクターが増えた分、出番が増えました。
・ダウングレードパソコンの場合は、7にする前にデータを保存しておかなくてはいけないので、来年の4月になってからやるのではなく早めに準備しましょう。
・PC-Talker 7 も用意しておくことが必要です。

-----

■課題25 マイブック3は入れたほうが良い?(高野)
・マイブック2を入れているが、3にしたほうが良いのか。

●助言
・ボイスワークスで増えたキャラクターで読ませることができます。
・必ずやらなくてはいけないバージョンアップではないです。

-----

■課題26 スカイプを教えてほしい(西久保)

●結果
・スカイプの設定を教えてもらったので、呼び出し方が簡単になった。

-----

■課題27 プレックストークのバージョンアップで(西久保)
・プレックストークPRTR2のバージョンアップの件でシナノケンシに問い合わせ、CDを送ってもらいました。必要な人には提供できます(との報告)

-----

■課題28 来る途中こけ、自転車が壊れた(キリカ)
・ボランティア保険に適用されるかを知りたい。

●助言
・修理に出す前に、壊れたところの写真を撮っておきましょう。
・膝の痛みと手首が様子はよく様子をみて、違和感が続くなら医者に診てもらいましょう。
・皆さんも、事故があったら社協に届けますので、速やかに代表までお知らせください。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、9月15日(日曜日)10時〜16時。
・東松山市の森屋次男さんが入会しました(パチパチパチ)
・酒井親人さんから「ゼリーは来月」との連絡があったと報告したら、すかさず「来月は2倍の大きさですね」との声ありました。というわけで、
  そーゆーことで (笑)

【課題】:
・本日、接続の設定を変更や追加した酒井 博さん、橋本さん、森屋さんは、自宅でちゃんと接続できるかの確認が必要。
・会場に置いておいた坂戸パソボラのコンセント類が見当たらなかったので、所在を確認する。
・無線で接続できない(接続の設定を変えたくない)人もいるので、5メートル以上のLANケーブルを2本ほど追加したい。

【感想】:
・本日は、辛いラーメンが大好きらしい高野さんが参加したので、今まで食べた中で一番辛かった「セブンイレブン限定の蒙古タンメン中本」を買うため、
  久しぶりにセブンに。

・高野さんには、もちろん「中本」を。当方は、これまたセブン限定の「中華蕎麦とみ田監修 冷やしつけ麺 とみ田専用粉『心の味』使用」にしてみた。

・東池袋の「大勝軒」っぽいような味わいで、麺もなかなかだったが、バタバタし過ぎて味わうどころではなく、質問され答えての間に、いつの間にか食べ終わっていたのが残念。

・そんなこんなで高野さんの感想を聞けなかったのが心残りだが、「辛いものを食べたのでお茶をください」と言っていたそうだ。高野さん、次回も「中本」  食べたい? (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130818]