【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年6月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座6月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:14人
            石井、犬山、岩渕、宇佐美、亀田、越野、酒井、三瓶、杉田、西久保、林、福田公雄、宮本、吉田


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ケーキの消化(石井)
・昨日が誕生日で、娘に巨大なケーキをプレゼントされましたが、食べきれないのでもってきました。
・皆さんに食べるのを手伝ってもらうのが、本日の課題と言えば課題です (笑)

●結果
・美味しかった。来年も期待したい。早く来い来い、来年の誕生日 (笑)

-----

■課題2 ブックセンスのユーザー登録(三瓶)
・携帯型デイジープレイヤー「ブックセンス」のユーザー登録をしたい。

●結果
・先方からの用紙に何と書いてあるか見てもらうことで登録できた。

-----

■課題3 スカイプの受信(西久保・宇佐美・杉田)
・スカイプをかける分にはできるが、かかってくるとオタオタする。
・オタオタしないで受けるようになりたい。

●結果
・オタオタしないで受けることができるようになった。今日のところは (笑)

-----

■課題4 セキュリティソフトの契約(西久保)
・体験版を試してみた NOD32の3年間使える製品版を購入したい。

●結果
・ダウンロード版には1年間のものはあったが、3年間のものは無かった。
・ネットショップで調べたところ、上位ソフトであるESET Smart Securityに3年間使えるパッケージ版があった。
・参考価格10,290円を、キャノンで購入すると8,400円で、アマゾンでは5,563円だったので、もちろんアマゾンで (笑)

-----

■課題5 メールの振り分け(西久保)
・前にマイメール3でのメールの振り分けを教えてもらったが、今度はメールアドレスでの振り分けもしてみたい。

●結果
・メールアドレスでの振り分けができるようになった。

-----

■課題6 会場での無線LAN接続(吉田)
・自宅で無線LANができなかった原因はルーターが壊れているからだった(と報告)
・ルーターを買い直したので、また無線接続ができるようになっている。
・会場でも無線LAN接続ができるようにしたい。

●結果
・自宅で使っている無線LANカードを持ってきたがうまくいかなかったので、会場に置いているUSB接続子機で接続できるようにした。

-----

■課題7 セキュリティソフトの確認(吉田)
・このところパソコンがセキュリティの警告を読み上げる。
・前に入れたマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズが、ちゃんと入っていることを確認したい。

●結果
・入っていたが、前回スキャンしたのが5月20日だったので、「しばらくスキャンしていないから感染している可能性があるかもよ」との警告だった。
・スキャンのスケジュールが日曜日の深夜2時になっていたので、その時間にパソコンが起動していないことによる「しばらくスキャンしていない」だったことが判明した。
・ついでながら、5月20日は真夜中までパソコンを使ってたことも判明した (笑)
・スキャンのスケジュールを、日曜日の午前11時に変更した(これでパソコンも健康)

-----

■課題8 リンクポケットの使い方(吉田)
・携帯型無線接続デイジープレイヤー「リンクポケット」を購入したので、使い方を覚えたい。

●結果
・今回覚えたかった使い方は、全部できるようになった。

-----

■課題9 パソボラからのメールが届かない(吉田)

●助言
・プロバイダが用意している迷惑メール排除設定は、必要なメールも迷惑メール扱いにすることがあるので、メーラーで設定したほうが良いです。

-----

■課題10 添付ファイルの転送の仕方(杉田)
・添付ファイルを付けたまま転送する方法を覚えたい。

●結果
・添付ファイルが付いていることを確認してから転送することでうまくいった。

-----

■課題11 サーチエイドを移したい(杉田)
・使わなくなったパソコンから新しいパソコンにサーチエイドを移したい。

●助言
・サーチエイドの登録はパソコンごとなので、再購入が必要です。

-----

■課題12 数字の読み方が変(杉田)
・たとえばメールが25通届いたとき、「にじゅうご」ではなく「に ご」と読み上げる。

●助言
・マイメールの設定ではなく、PC-Talkerでの数字の位取りの設定では。

●結果
・「なめらか読みの設定」で「数字を位取りをして読む」にチェックを入れることで直りました。

-----

■課題13 (宇佐美)
・WindowsMediaPlayerをインストールしたい。

●結果
・WindowsMediaPlayerをインストールできた。

-----

■課題14 スカイプの受信履歴は(宇佐美)
・スカイプがかかってきて受け損なったとき、受信履歴からかけ直したい。

●結果
・できるようになった。

-----

■課題15 入力方式の変更は(宇佐美)
・ローマ字入力をしていた人から、かな入力になってしまったとの相談があった。

●助言
・オルトキー(altキー)を押しながら、カタカナひらがなキーを押すことで変更できます。
・オルトキーはWindowsキーの右側にあります。
・カタカナひらがなキーは、スペースキーの2つ右側にあります。

-----

■課題16 写真をCDに保存したい(宇佐美)

●助言
・XPだと、コピーするだけでなく、書き込みソフトを起動する必要があります。

●結果
・写真をCDに保存できるようになった。

-----

■課題17 プロバイダの登録(犬山)

●助言
・T COMのADSLパーソナル12なら、電話局から遠くても大丈夫なロングタイプです。
・書類や電話ではなく全てオンラインでの申し込みなので、その分だけ格安です。
http://www.t-com.ne.jp/service/adsl_personal/index12.html

●結果
・T COMのADSLパーソナル12を、オンラインで申し込んだ。

-----

■課題18 会場から送信できない(越野)
・自宅ではメールの送受信ができるが、会場からだと受信はできるが、送信ができない。

●助言
・昨年9月のフォロー講座の報告に、同じようなケースが載っています。

●結果
・送信メールサーバーの頭に「smtp.vc」を入れることで送信できるようになった。

-----

■課題19 フルーツゼリーの新作披露(酒井)
・今回は、リンゴジュースとミカンとバナナで作ってみました。

●結果
・美味しかった。来月も期待したい。早く来い来い、来月の体験講座 (笑)

-----

【決定事項】:
・次回はフォロー講座ではなく、7月14日(土曜日)と7月15日(日曜日)に体験講座。
・時間は、10時〜16時。
・体験講座の講師は、以下の体制で。
 パソコンの体験:宇佐美、日本語入力の体験:石田、
 メールの体験:長岡、インターネットの体験:三瓶
 デイジー図書の紹介:酒井(プレックストークとCDの用意は宇佐美)
・7月はお出かけするので講師をできないが、11月はします!と吉田さんが宣言 (笑)

【課題】:
・長岡さんに「メールの体験」の講師の確認(マラソンの予定、入ってますか?)

【感想】:
・今月は、エースコック「CoCo壱番屋監修 カレーラーメン」を全く期待しないで (笑)

・謳い文句としては「店舗と同様に辛さを好みで調整できる“とび辛スパイス”付き!
 適度な弾力とコシを持つめん」だったが、辛くもなく、弾力もなくコシもなく (笑)

・そもそもCoCo壱番屋を評価していないのに、どーして食べたんだって話ではあるが、
 それを言われると、「そこに山があるから」同様、「そこにカレーがあるから」で、
 つまりは、美味しいカレーラーメンに出会ったことがないことによる「見果てぬ夢」

・ウドンやソバはカレーと合うが、ラーメンとは無理なのかも…がどうやら結論かも。
 と言いながら「美味しいカレーラーメンに会いたーい」(妖怪人間ベムの声で (笑))

・の自称「カレーラーメン」の向こうで三瓶さんが食べているのは、「冷や汁うどん」
 まるで極細ウドンのようなカレーラーメンじゃなくて、そっちにするんだったなぁ!

・7月は体験講座なのでお弁当の注文だから8月のフォロー講座では「冷や汁うどん」
 と思いつつネットで調べたら、「季節限定」も限定の6月15日(つまり一昨日)から
 6月28日まで。セブンイレブンと埼玉県による「ガンバレ埼玉応援フェア」の2週間
 限定販売。大葉、ミョウガ、キュウリ、ネギ、ワカメ、ゴマもけっこう入ったかなり
 まともそうな「冷や汁うどん」。食べてみたいと思った人はお早めに(私だよ (笑))

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek120617]