【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年1月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:8人:石井、岩渕、宇佐美、高杉、越野、酒井、三瓶、林。

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 焼き立てパン(酒井)
・今回は実験なので、2斤だけ焼きます。
・パンに何を付けたいかが、皆さんへの課題です (笑)

●結果
・夏ミカンのマーマレードを付けて食べた (笑)
・そのまま食べても美味しかった(さすが焼き立て!)

-----

■課題2 受信したメールをまた受信した(林)
・ノートでアウトルックを使用している。
・デスクトップでアウトルックエクスプレスを使用している。
・ノートで受信したメールが、デスクトップでも残っていた。

●助言
・受信メールをサーバーに残す設定になっているのでは?

●結果
・デスクトップがメインなので、現在の設定のままに使うことにした。

-----

■課題3 パソコン購入の相談(越野)
・子どもが使っているパソコンと交換することにした。
・中身をバックアップしたところで、パソコンが動かなくなった。
・ずっとその状態が続いているので、いよいよ購入するしかないのか。

●助言
・Windows に入っているバックアップソフトで動かなくなった例を知っています。

●結果
・2月のパソボラ例会に、動かなくなったパソコンを持ってきて調べてもらう。

-----

■課題4 メーラーの使い方(石井)
・今は携帯でメールをしている。
・パソコンでメールをしてみたい。
・マイメールを使うのかなと思っている。

●助言
・マイメールが入っているのですか?(アウトルックが入っていた)
・アウトルックで使えるように PC-Talkerをバージョンアップしてみては。
・携帯メールで満足しているなら、パソコンに変えなくてもいいのでは。

●結果
・PC-Talker をバージョンした。アウトルックでパソコンメールをやってみる。

-----

■課題5 単語登録の方法(宇佐美)
・単語登録の方法を忘れてしまった。
・PC-Talker の読み上げ辞書ではなく、漢字変換での登録。

●助言
・以下の方法で、辞書登録ができます。

1.文字の入力ができる状態(日本語変換の状態)にしたところで、
2.登録したい単語を選択し、Ctrlキーを押した状態で Cキーを押してコピーする。
3.Ctrlキーを押した状態で F10キーを押す。
4.下向き矢印キーを2つ下げると「単語の登録」と読み上げるのでエンターする。
5.先ほどのコピー動作で登録したい単語は入力されているので、タブキーを押す。
6.「よみ」と読み上げるので、そこに登録したい漢字の「よみかた」を入力する。
7.「よみかた」をエンターで確定したら、エンターを押して登録する。

●結果
・単語の登録ができるようになった。

-----

■課題6 Word2007でのメニュー操作のやり方(宇佐美)
・入っているWordは2007なので Altを押してもメニューが出なくて使い難い。

●助言
・「クラシックスタイルメニュー for Office 2010」を入れば2003のメニューが出ます。
http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html

●結果
・入れて試してみたら、インストールされていたWordは、2007ではなく2003だった。
・2003だったので、 Altを押してメニューが出た(どうして出なかったのか謎です)

-----

■課題7 メールのフォルダが一杯になった(宇佐美)
・MMメールを使用している。
・受信フォルダに何百とメールが溜まっている。

●助言
・「ログファイルとして保存する」でテキストファイルとして保存する方法がある。
・MMメールの中で過去のフォルダを作って保存してみれば。
・MMメールのホームページで保存の限界を確認してみては。

●結果
・過去メール用のフォルダを作って使ってみます。

-----

■課題8 メーラーの使い方(高杉)
・先週のパソボラ1月例会でメーラーの設定をしてもらった。
・受信と送信の方法を覚えたい。

●結果
・送信と受信の練習ができた。
・パソボラからのメールは、まだ配信されていなかった。

-----

■課題9 坂戸社協のボランティア養成講座(岩渕)

・2月17日(金曜日)13時〜15時 坂戸市社協の視覚障害者ボランティア養成講座がある。
・どうやってパソコンを使っているかを披露する人を1名募集したい。

●結果
・宇佐美さんがパソコンを使っているところを披露することになった。

-----

■課題10 映画に音声ガイドを付けて観賞したい(宇佐美)

●結果
・ガイドDVDをインストールしたので、音声ガイド付きで鑑賞できるようになった。

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、2月19日(日曜日)10時〜16時。
・高杉さんがメールに慣れるまで、林さんがメル友になる(はーと (笑))

【課題】:

・パンが焼きあがったので切ろうとしたが、包丁が見当たらなかった。
・会場内に置いていないなら、次回の実験では、包丁持参が必要 (笑)

【感想】:

・いつもなら、何かしらあるはずの「カップヌードル」の新発売が今日は無かったので。
・ニュータッチ凄麺「ねぎみその逸品」味噌ラーメンを堪能する!おろしにんにく付き。
・案外イケた。期待してなかった分だけ、いっそう美味しく感じた…ではなく素直に(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek110115]