【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年12月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:10人
            石井、岩渕、宇佐美、越野、酒井、三瓶、杉田、林、西久保、荻沼(富士見市)。
【内容】:

・最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 iPodタッチでデイジー再生(三瓶)
・iPodタッチ(音楽プレイヤー)でマルチメディアデイジーが再生できる。
・使用アプリ(ソフト)はVOD(ボイス・オブ・デイジー)
・大きさは携帯ほど。
・データは32ギガ保存できる。
・スカイプのアプリを入れれば、スカイプ(インターネット電話)ができる。

-----

■課題2 ラジオサーバーご披露(西久保)
・オリンパス「ラジオサーバーPJ20」を14,700円で購入。
・録音だけでなく、ラジオの番組予約ができる。
・5〜6時間録音できる。
・操作するとき音声ガイドがある(全部ではない)

-----

■課題3 USBメモリーへのデータ保存(西久保)
・USBメモリーにデータを保存したはずだが、見つからない。

●助言
・(USBメモリーを LANケーブルの口に挿していたので)
   USBメモリーは、USBの挿しこみ口に挿しましょう。

●結果
・できるようになった。忘れなければ (笑)

-----

■課題4 添付ファイルの読ませ方(杉田)
・マイメール3を使用。

●結果
・一応できたが早速忘れたので、三瓶さん、MLで助けて! (笑)

-----

■課題5 署名欄の修正(杉田)

●結果
・署名欄に、「明るく楽しく前向きにパソボラしましょう」を追加。

-----

■課題6 講座の様子を見学に(荻沼)

●結果
・来月のフォロー講座(1月15日)にもまた来ます。
・1月28日(土曜日)の「アイフェスタ」にも参加します。
・「アイフェスタ」については、宇佐美からアピールがあります。

-----

■課題7 印刷サポートの報告(林)
・ハガキの左下に切り込みがあれば表、右下なら裏(との報告)

-----

■課題8 ハガキの文面と住所録の作り方(石井)
・筆ぐるめを購入したが、操作を読み上げてくれない。
・読めない部分をどうやって読むかを知りたい。

●助言
・宛名職人のアドバンス版だと(ある程度)読み上げる。
・高知システム開発はのアドボイス5が文面と住所録の作成に対応している。
・ソフトを購入するときは、音声読み上げが対応しているか調べてからにしましょう。

-----

■課題9 防災ラジオの購入助成(宇佐美)
・鶴ヶ島市の防災無線が聞こえにくいという声がある。
・アイネットなどの声に応えて防災ラジオを斡旋(助成があるので1,000円で購入)
・タイの水害で実施が遅れているが、年度内には入手できそう。

-----

■課題10 マイワードの使い方(宇佐美)

●結果
・次回に挑戦。

-----

■課題11 名前を50音順に並べたい(宇佐美)
・WordでもExcelやメールで、皆さん、どうやっているのでしょうか。

●助言
・Excelなら読み仮名欄を作って並び替えができるが、他では手動で並び替え。

-----

■課題12 年賀状データの引っ越し(西久保)
・XPパソコンの「筆王」データを、7の「筆まめ」で使いたい。

●助言
・NECのサポートサイトに、住所録データを移行する方法が載っている。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006521

その中の

1. 「筆王」で住所録データを書き出すには

4. 「筆まめ」で住所録データを読み込むには

を参考にやってみましょう。

-----

■課題13 32ビットパソコンと64ビットパソコンの違いは(宇佐美)

●助言
・作業テーブルが広がるので、64ビットのほうが良さそうだが、
 64ビットだと対応しているソフトがまだ限られている。
・64ビットにしたら、全てよくなるとは限らない。
・古くからのソフトを使っている人は、今の段階では開発途中の
 64ビットではなく32ビットにしておいたほうが無難。

-----

■課題14 使い難くなったグーグルの裏技(三瓶)
・以下のページを開き、登録しておくと便利です。
http://www.aok-net.com/netreader/webfind.html

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、1月15日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・会場のオーブンレンジに「コンベック機能」を発見したので、
 来月は美味しい焼き立てパンをうまく焼けるかが課題です (笑)


【感想】:
・今月は、東京ラーメンショー2011企画。奇跡のコラボの第2弾。
 「セブンプレミアム 一風堂×蒙古タンメン中本 海鮮辛豚骨」
・去年の10月も、一風堂と中本のコラボラーメンを食したわけだが、
 そのときの感想は、主役級の俳優を並べた凡庸なドラマだった。
・今回は、最初がシーフードな一風堂で、その後じわじわと中本。
 前回よりは味のタッグに成功していると思うが驚くほどでもなく。
・この調子だと来年は奇跡のコラボ第3弾が登場するのだろーか。
 「二度あることは三度ある」味なのか、「三度目の正直」か(笑)



――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek111218]