【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年7月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:10人と2匹
            石井、石田&ウラニア、岩渕、宇佐美、越野、三瓶、杉田、山道、
            内藤(メール会員)&アンバー、塚本千秋(日高市)

【内容】:

1.体験講座の紹介

2.参加者の自己紹介

3.初日講座の補足

・記録メディアについて補足(宇佐美)

4.メールの体験(テキストに沿って:石田)

・最初に、メールがどんなものかを紹介。
・それぞれのボックスの役割を説明。

・以下、質問
・バージョンって何ですか?
・アドレス帳への登録の方法は?
・メールのごみ箱はどこにありますか?
・メールで「ダイナリ」と読み上げますが、何ですか?

5.昼食&交流タイム

6.インターネットの体験(テキストに沿って:三瓶)

・以下、質問
・戻るときは?
・エスケープを押した続きから読ませるには?
・リンクって「見出し」ですか?

7.参加者の感想

・読ませるのはMMメールのほうは楽かなぁと思った。インターネットは、まだまだです。

・講師をするとなると、何回やっても難しいです。いい経験でした。

・いい加減にやっていたので、正しいやり方を知ることができました。

・2日間に渡りサポートしていただき、ありがとうございました。中身の濃い講座でした。
  これからも勉強して、次には一人で講座を受けられるようになりたいと思います。

・しゃべるとなると難しいですね。けっこう適当に使っているので、やり方が言葉にならないです。
  教え方をもっと勉強したいと思います。

・これからどう覚えていけばサポートできるようになるか、勉強したいと思います。

・事故にあい入院していた私にとって、電車に一人で乗って会場に来るのは自分なりの決意が要りました。
  努力するって大事だと思いました。もっと努力しようと思います。

・こういう講座に参加するのは初めてで、サポートできるよう、これからも勉強します。

・実は、入口というのが一番大事なのだと思います。
  普段は楽をすることがモットーですので、フォロー講座ではもっと楽な方法を紹介できるかと思います。

-----

【決定事項】:

・塚本さんが入会しました。久しぶりの「ダイカンゲー」メール、横須賀さんよろしく!

・昨日と今日とお弁当が大好評につき、11月講座のお昼も「ぼるどうり」で決まり (笑)

【課題】:

・検索したが、歌詞が画像表示のため読みあげなかった『一度だけなら』の歌詞の発見
(講座後、この報告をまとめながら発見したので、以下、石井さんへのメモ)
http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-ichododakenara.htm

【感想】:

・「アンバー」は琥珀、「ウラニア」はギリシャ神話の女神。人生色々、犬も色々 (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek110717]