【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2010年02月20日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会 2月
【報告者】: 杉田
【参加者】: 5名
            内笹井、荒田、高野、片桐、杉田。

【内容  】:

(1) 1月にクリア出来なかったひかり回線接続

.ひかり回線の会社はNTT。

.ひかり回線接続の手順

1.  ルーターについているCDを、パソコンに入れる。
2.  いろいろな種類「例えば95とか、XPなど」が出てくるので、XPのところでエンター、インストール。
3.  再起動でエンター。
4.  新しいアイコンを開く。
5.  別のユーザーとして実行。
6.  ユーザー名は7を10回入れて、オーケーで終了。

まず高野さんが無事開通。
次に杉田インストール。
パスワードを入れただけで開通。
荒田さんは、パソコンを新規購入したばかりなので、次回のお楽しみにした。
内笹井さんは、開通出来なかったので、宿題。


(2) 高野さん、署名を入れたい。

.その署名を自動で送れるようにしたい。
.20日のフォロー講座で松田さんのアドバイスを思い出し、無事クリア。
.高野さん、皆さんにメール送信して、署名を見て頂いてください。

.荒田さんは、新規購入のパソコンに慣れたいので、自主練習。

(3) 公民館だよりに鶴瀬パソコン勉強会の事を掲載したいと取材が来た。

.センターの佐藤さんも一緒。

.取材者からの問いは以下のとおり。

1.  何年前から始めたのか。
2.  サポーターを入れて何人ぐらいの参加か?。
3.  サポーターはパソコン操作が出来ればよいけれど、パソコン操作が分からなくてもよいのか?。
そして全員の写真撮影。

次に、私達からの一言。

1.  視覚障害者で、パソコンをやりたい人、お待ちしています。
2.  いろいろな情報が入って来るので、世界は広がります。
3.  一度で覚えようなんて思わず、難しく考えず、楽しくお勉強しています。

そして、音声で呼んでくれる事をデモした。
取材者は、成る程成る程と言って感心していた。
取材は30分ちょっとだったかな?。


【感想 】:
.センターの佐藤さんは、岩淵代表さんのお名前をきちんと覚えていてうれしかった。
 おまけに、ミニクルサイト、ミニクルサイトと何度も言っていました!「全員 笑い」。

.20日のフォロー講座では、皆さんのありがたいアドバイス、とってもうれしかったです。
 皆さん、鶴瀬の事を思っていてくださる気持ちに感謝です。

.高橋さん、ひかり回線が無事つながりましたので、どうぞご安心を!!「にこにこ」。
.皆さん、次回は3月24日です。

─────────────────────────────
[管理用:tru110220]