【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2010年09月02日
【時間  】: 13時30分〜16時30分
【場所  】: 会員W宅
【件名  】: リカバリーしたパソコンのメール設定
【報告者】: 近藤
【参加者】: 猪瀬、綿貫、近藤。

【内容  】:

データを救出しリカバリーしたパソコンのメール設定をした。

1. EdMaxフリー版  V2.86.3F をインストールする。
   メーラーをEdMaxにしたいという依頼者の要望でダウンロードした
   c:\Mailer\EdMax にインストールした。
   こうしておくとフォルダごとメーラーをバックアップできて便利。

2. アカウントを設定する。
   依頼者のアカウント情報を設定し送受信を試すと受信はできたが
   送信ができない。Biglobeで確認すると送信ポートが587であった。

   ポートを変更しても送信ができず、Biglobeの設定は初めてであり
   サイトを見ても原因が掴めない。

3. Outlook Expressを設定する。
   Biglobeのサイトに「Outlook Expressの設定」には詳しい説明があった。
   説明に従って設定すると、すんなりと送受信ができた。

4. Outlook ExpressとEdMAxの設定の違いを探す。
   二つのメーラーの設定の違いを、同じような項目を比較しながら探す。
   「サーバー証明書を確認しない」にチェックが必要と判明した。
   チェックして送信すると正常に送信ができた。


【決定事項】:
  /

【課題】:
  /

【感想】:
 「サーバー証明書を確認しない」にチェックを入れても入れなくても
送信できるメールサーバーがある。Biglobeのようにチェック必須の
サーバーもありで、こういった差異をまとめて記録してあればと思った。

Wさん相手に送受信のテストをしたりで、協力者がいるので助かった。
EdMAxのフリー版と有料版では設定画面に違いがあり、少々まごついた。

─────────────────────────────
[管理用:sprt100902-2] 20100904