【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2010年11月24日(水)
【時間  】: 10時〜12時
【場所  】: 北坂戸市民交流フロア
【件名  】: 11月勉強会
【報告者】: 酒井
【参加者】: 4人
            綿貫、福田き、大山、酒井。

【内容】:

1. ホームページの画像説明にALTを追加する作業の実施

  .金子さんから預かった写真資料の中に、一枚一枚の説明書きが入っていましたので、ALTを修整追加を行いました。
   書き換え後のページはこちらです。

2. CSSの新規作成・・・有効にならない理由は、CSSの中身の問題ではなく参照できていなかったためと判明。

  .大山さんのHP「旅日記」に tabi.css を置いた。
   書き換えたHPはこちらです。

3. 写真をフォルダー単位で簡単に縮小する方法・・・リサイズがお勧め。
 
  .縦写真、横写真を別にリサイズする方がよい。
  .フリーソフト.リサイズはこちらからDLできます。

4. 画像の配置場所の設定方法

  .福田さんのHP「季節の庭」の中で、左右に画像を置き、それぞれを画像の切り替えの書き方にしたい。
  .綿貫のHP で使っているので参考にしてくださいとアドバイス。

5. その他
   自宅からメールができない理由の検討・・会場でなら可能のため自宅のネット環境確認する。
   ネットで購入するときの考慮点

【決定事項】:
  /

【課題】:

.福祉であいの広場等の写真、視覚体験講座の写真があればご提供ください。  
 トップページの更新に使いたいのでよろしくお願いします。

.12月22日の勉強会を開くかどうかをメーリングで確認する。

【感想】:

綿貫さん、近藤さん、フォトコンテスト入選おめでとうございます。今度の日曜日が表彰式です。
http://www.e-dream.gr.jp/koedo/photoconkekka15/index.html
みなさまもご参加頂ください。  来年はぜひ大賞を。(イヤイヤ無理でしょ! w)

─────────────────────────────
[管理用:hps101124] 20101124