【件名  】: 鶴瀬でのパソコンサポート
【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会 5月
【活動日】: 2009年5月09日
【時間  】: 13時から16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター会議室
【報告者】: 酒井
【参加者】: 6人
【参加者名】:  杉田、高野、井上、山道ひ(以上鶴瀬勉強会メンバー)、三瓶、酒井(以上サポータ)。
           
【内容】:

 【当日の参加者からの課題】

(1)ワードで作成したカレンダ(4月)をなおして5月を作りたい。
(2)日本点字図書館から配布されたCDから文藝春秋だけを選んで聞きたい。その操作方法を知りたい。
(3)MYBOOKを使って音や音楽のデータを管理したい。出し入れの方法を知りたい。
(4)パソコン内のデータの掃除、整理をしたいのでその方法を知りたい。

【実施結果】

(1)カレンダーの日付が4月と5月で違うので修正する方法。祭日のときには色を変える方法。
  イメージファイルを入れ替える方法、を実施。

 書式の範囲を超えてイメージデータを表示させる方法(4月カレンダーの形と同様にする)時間切れ。
  ワード2007の、カレンダーのテンプレートの使い方・・時間切れ。
(2)時間切れのため実施できず。
(3)実施。
(4)実施。(新しいフォルダーと作って必要データのみ移動させた)

【決定事項】:
  /

【課題】:
今回時間切れで、できなかった(2)。
 
【感想】:
plextalkの使い方、ワードの機能等サポータがその場で即答できない課題も多く
方法を試行錯誤している間に時間切れをなってしまうことがちょっと残念でした。

─────────────────────────────