【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2009年4月23日
【時間  】: 13時10分から16時30分
【場所  】: 鶴瀬交流センター会議室
【件名  】: 鶴瀬でのパソコン勉強会 4月
【報告者】: 酒井
【参加者】: 15人
            佐藤(鶴瀬交流センター職員)、丸山(交流センター相談室サポーター)、
            福田ひ、井上た、井上ゆ、石田、山道ひ、高野、荒田、山道し、杉田、須田(以上勉強会メンバー)、
            岩渕、酒井、塩畑(以上サポーター)。

【内容】:

【持ち寄り課題】

その1  住所録を宛名職人に入れたい。
その2  FDの写真を取り込んで見ることをしたい
その3  plextalk pocketの操作方法。SDカードの使い方。
その4  ウイルスソフトの期限切れ対応
その5  ブレイルメモとパソコン間の接続が時々切れる
その6  メールに届いた添付ファイルをダウンロード操作せずに開いて見る方法

【結果】

その1  宛名職人2001の住所録読み込みボタンがキーボードだけで操作できない。困ったままで終わる。
その2  FDの画像を取り込んで宛名職人ではがきの裏面を作成することができた。
その3  plextalk pocketでSDカードの録音図書のが出た。操作方法の定着はこれから。
その4  ウイルスソフト(ノートン)期限切れが近いが、本日は更新せず。
その5  パソコンにエラーメッセージが出ていることがわかったので対応できた。解決。
その6  未解決。拡張子の設定で対応できる可能性あり。
追加7  ズームテキストとPCトーカーを購入手配中であったが、ズームテキストはキャンセルして
        まずウインドウの標準機能を試す方が有益とわかった。


【課題】

その1  上記の未解決問題
その2  期限の切れるウイルスソフトそのまま継続か、別のソフトにする方がいいのか

【決定事項】

その1  鶴瀬市民生活部宛に「インターネット接続環境整備」の要望を身体障害者福祉会から出す。
その2  サポータ養成講座を鶴瀬市で実施するならば坂戸パソボラがサポートする。

【感想】

公民館の職員や相談サポータの人が勉強会終了まで見学させていたことに感動しました。
これを機会によりよい方向にこの勉強会が向かうといいですね。

終了後、岩渕さんが残って職員と話をされていたので決定事項その2の状況を別途ご報告お願い致します。
___________________________________________________________________________________