【区分  】: 訪問サポート
【活動日】: 2009年10月22日
【時間  】: 15時から16時30分
【場所  】: 利用者宅(さかど療護園)
【件名  】: 新パソコンへの移行後のフォロー
      
【報告者】: 酒井
【参加者】: 福田、福田、清水。

【内容  】:

課題1
○ドラックするときシフトキーを3回押して「選択」(ドラック状態)になりますが、
  間違えてそれ以上(数回)押すとキーがロックされてしまい、それ以上シフトキーが使えなくなります。
 いくらドッラクしようとしてもできません。再起動しているので回避策を知りたい。

===>解決。  ユーザー補助の固定キー機能の設定にshiftキー5回押すと固定キー機能を有効にするとなっている。
     そのときにショートカットキーを使うのチェックボックスをはずしたことで動くようになった。

課題2
○自分宛に出したメールが届かない。

===>解決。迷惑メールとして削除フォルダーにはいっていたため。禁止された送信者に自分自身が登録されていたため。
     その登録を解除することで届くようになった

課題3
○引越しのとき、福田さんにメールメッセージをエキスポートしてもらっていましたが、インポートしてもできません。
  受信トレイを数個に分けて使っていましたが、エキスポートしてもらったものはファイルで入っているようです。
 「このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、
  又はコンピュウターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。

1.webからサービスを使用して適切なプログラムを探す。にチェックが入っている。
  そこを開くと。windowsの拡張子の訳のからないことが出てきます。

2.一覧からをクリックするとまた、拡張子のファイル表示が出てきます。
  このファイルでは、インポートできないのでしょうか。

===>一部解決。インポートの操作方法を変えることでインポート処理は正常終了するようになった。
     希望したメールがインポートされるか、その後利用者が自力でやってみる。

その他の課題
○パソコンを開くと、このパソコンはウィルスに感染している恐れがあります。
  これって大丈夫なのでしょうか。

===>今回は発生せず。

○入力方式、入力モード、変換モード、IMEパット、ツール、ヘルプCAPsキーロック、のメニューバーがあります。
  キー変換の「品マーク」があったのですが消えてしまいました。
  不便なので復活する方法は無いものでしょうか。

===>すでに直っている。

○ユーザー補助でキーボードで、キーを動かしたり点キーを使っていますが、
  MEの時は、スタートキーを1回押すとメニューがでて きましたが、今は3回キーを押さないと駄目です。

===>発生しているが実害がないのでそのまま使っていただく。

【決定事項】:
  /

【課題】:
  /

【感想】:

お茶とシュークリームご馳走になりました。なかなか美味でした。
(福田さん、清水さん補足があればお願いいたします)

─────────────────────────────
[管理用:sprt091022] 20091022