【区分  】: 対外活動報告
【活動日】: 2009年4月28日(火)
【時間  】: 10時〜11時
【場所  】: 坂戸市福祉センター
【件名  】: 坂戸市福祉センター開所式
【報告者】: 岩渕
【参加者】: 岩渕、招待された人たち、社協と市役所の人たち。

【内容】:

坂戸市福祉センター開所式式次第

1.開式
2.式辞
3.祝辞
4.来賓紹介
5.テープカット
6.閉式

閉式後、施設を案内。

【決定事項】:(ではないけれど)

・坂戸市福祉センターは、勤労福祉センターを改修したもの。

・会議室(51人)、活動室1(30人)、活動室2(12人)、活動室3(24人)
 利用日の3ヵ月前から事務室で申し込みができる。

・社協登録団体は、会議室や活動室の利用は無料。

・「飲食を目的とした集まりにはお貸しできません」だが、会議の中でなら可能。

・1階ロビーに、テーブル2つと椅子8脚。
 12月29日から1月3日の休館日以外、9時から21時30分まで誰でも利用できる。

【課題】:(ではないけれど)

・福祉センター内のエレベーターは狭く奥行きがないので、誰かと一緒の場合には
 ワークプラザのエレベーターを利用し、そこから福祉センターに移動。

・エレベータを出て右に曲がると、先方頭上に福祉センターの方向を示す案内板が
 見えるが、裏側から見ると「勤労福祉センター」のままなのはご愛敬 (笑)

【感想】:

福祉センターの2階には、「西入間障害者生活相談センター」も移ってきました。
始まった当初は「生活支援センター」でしたが、何年か前から「相談センター」に変わったそうです。
「支援」から「相談」へ。言葉が2文字変わっただけですが、「支援します」と「相談します」では、
関わり方がかなり違うような気がします。

______________________________