【区分  】:視覚講座
【活動日】:10年1月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時20分
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:12人:岩渕、宇佐美、高野、成島、松田、吉田より子、菊池春子(メール会員)、内藤(メール会員)、吉本(メール会員)、金子(寄居町)、菊池和道(越生町)、吉本(アイネット)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 OCRを使いたい(高野)
・印刷物をスキャナでパソコンに取り込み読ませたい。
・らくらくリーダーの体験版を使ってみたら、うまく読んでくれた。
・パソコンに読んでココが入っていたので、バージョンアップした。

●助言
・パソコンに入っていたからといって、音声読み上げ環境で使いやすいとは限らない。
・Eタイピストと読んでココでは、Eタイピストのほうが使いやすかった。
・読んでココが音声読み上げで使えるかどうかは、実際に試してみると良い。
・行政からの印刷物を読ませたいのが目的なら、メールでデータをもらいましょう。

-----

■課題2 封筒の宛名書き(高野)
・今までは、紙に書いて張っていたが、パソコンで宛名をプリントしたい。

●助言
・wordでもexcelとの連動で印刷できるが、使い方を覚えるまでが大変。
・高知システム開発のアドボイスを使ってみては。
・「様」だけではなく「御中」を入れることができます。
・高知システム開発に「御中」が選びやすいよう要望しましょう。

-----

■課題3 Eパーツからの寄贈パソコンの紹介(宇佐美)
・Eパーツとは、企業が使っていた中古パソコンの寄贈プログラム。
・アイネットとして2台を要望し、送料だけの負担で寄贈された。
・word、excel、ウイルスバスターが入っていた。
・団体への寄贈が主だが、今年は個人も対象となった。

-----

■課題4 メーラーからインターネットを開きたい(吉田)
・PC-Taker+MM2で、メールに載っていたアドレスに
Ctrl + F2 するとインターネットが開くはずなのに、
開くことができない。ブラウザは、ネットリーダー。

●助言
・標準ブラウザとして、ネットリーダーを設定してみましょう。

-----

■課題5 メールに添付されたテキストファイルを開きたい(吉田)
・「P」という名のファイルが添付されていて、開いてみたが
数字やアルファベットなどがゴチャゴチャあるだけだった。

●助言
・メールを送ってきた相手の人が名前を付けて保存をするとき、
拡張子を消してしまったのでは?
・自分のパソコンに入っていないソフトで作ったファイルだと、
開けないことがあります。何のソフトで作ったファイルのか、
確認しましょう。

-----

■課題6 Windows7でのメーラー設定(松田)
・vistaが重いので7に変えたが、メーラーの設定がわからない。

●助言
・SMTPサーバーのセキュリティ設定の確認が必要かも。

●結果
・設定できるようになった。

-----

■課題7 Windows7でのファイルの関連付け(松田)

●結果
・次回に持ち越し。

-----

■課題8 メールの文章を印刷したい(内藤)
・MMメールで受け取った文章を印刷したい。

●助言
・マイメールなら印刷ができるが、MMメールは直接印刷ができない。
メールの本文をwordに貼り付けて印刷しましょう。

-----

■課題9 2つあるプリンタの切り替え方法(内藤)

●結果
・次回に持ち越し。

-----

■課題10 視覚障害者のホームページ作りは可能か(金子)
・寄居町で視覚障害者団体を作り、ホームページやブログで情報を発信したい。
・視覚障害者にもホームページが作れるかを知りたい。

●助言
・できます。作ってます。
・「どのくらいパソコンを使えれば、作ることができるのか?」との質問に、
音声読み上げに対応したエディタを使えば作ることができるが、
ホームページを作るための文法を知らなければ作ることができません。
半年くらいの勉強が必要です。
・コツコツ手作業で作る以外に、マイワードの「名前を付けて保存」で、
ホームページとして保存できますが、作ることができるということと
使いやすいホームページかどうかは別です。
・「ホームページとブログの違いは?」との質問に、
どんな形にするか自分で考えて作ることができるのがホームページで、
できあいの形の中に文字だけ埋め込むのがブログ。
・ブログなら作るのは簡単だが、音声読み上げ環境で使いやすいブログと
なるとあまりないのが現状。使いやすいブログを選びましょう。

-----

■課題11 メールからインターネットを開きたい(金子)
・メールに載っているホームページのアドレスからホームページを開きたい。

●結果
・できるようになった。その後の操作方法は、今度きたときに。

-----

■課題12 MMメールでのアドレス帳の整理(金子)
・

●結果
・できるようになった。

-----

■課題13 添付ファイルの開き方(金子)
・MMメールで添付ファイルを開きたい。

●助言
・MMメールは、保存しないと開くことができません。

●結果
・いったん保存することで、添付ファイルを開くことができた。

-----

■課題14 excelでの読み上げ方法(金子)

●結果
・次回に持ち越し。

-----

■課題15 メーリングリストに返事ができない(菊池)
・坂戸パソボラからのメールに返信したが、エラーになったようだ。

●助言
・坂戸infoに返信したのではないか。若葉駅での送迎のことが書いて
あるメール届いているはずだから、それに返信してみましょう。

-----

■課題16 添付ファイルの開け方(菊池)
・マイメールでの添付ファイルの開き方を知りたい。

●結果
・どこが違っていたかわかったので、自宅に帰ってからやってみます。

-----

■課題17 拡大読書器「読み上げ名人」の紹介(吉本)
・日常生活用具での拡大読書器の基準金額は 198,000円。
・アイネットの拡大読書器も、その範囲で出している。
・通常は1割負担だが、市町村によっては割合が違う。
・設定済みなので、本体と読み取り機を接続し電源を入れるだけで使える。
・読み取り機は、A4の大きさ。
・紙を置いてふたをしエンターキーを押すと「読み取りを開始します」
・読み取りが終わると、読み取った文章の読み上げを開始する。
・本体に画面が拡大表示されているので、視力の弱い人は画面で、
画面から読めない人は読み上げられた音声で読むことができる。
・黒バック、青バックなど背景色を選択でき、ほぼ反対色の文字で表示。
・文字を大きくしたことで画面に入りきらない文字については、縦方向に
送られるので、横スクロールしなくても読むことができる。

質問:デフォルトの文字サイズは?
回答:20ポイント

質問:全くの盲人の場合、拡大読書器の申請が通るのか?
回答:音声でも読み上げてくれるので、読書ができるようになると説明しましょう。
意見:文字を拡大してくれるので、家族が説明しやすくなると言いましょう。

質問:それでも、全盲でどうだろうか。
回答:条件は「1種1級」であって、全盲かどうかではありません。

質問:画面の中にイラストや写真があったらどうか?
回答:文字だけ読み上げます。

質問:小さい文字は読み上げるか?
回答:文字だけなら小さくても問題ありません。

質問:大きさが違う文字の混在は?
回答:違う大きさの文字が混在していると、間違えることがあります。

質問:横書きと縦書きの混在は?
回答:混在していても判別して読み上げますが、横書きと縦書きの段落の
間が狭いと、間違えることがあります。

質問:通帳は読み上げますか?
回答:読み上げができたとしても、通帳の場合、100%正確に読み上げる
ことが求められるので、アイネットでは「読みません」と答えています。

質問:読み上げ機についているのはOCRと同じエンジンか?
回答:一般のOCRより性能の良い業務用のものを積んでいます。

質問:拡大読書器「読み上げ名人」を日常生活用具として申請するとき、
パンフレットは必要か?
回答:申請時に添付が必要なのは見積書だけです。「拡大読書器の細かい
ことについては、アイネットに聞いてください」と言いましょう。

-----

【決定事項】:
・助言をもとに自宅で試した結果を、メーリングリストで報告する。

【課題】:
・成島さんや吉本さんが来るまで、見える人が私一人だけだったのは、
けっこう大変でした。パソコンの自信皆無でも画面が見えるだけで、
室内を誘導できるだけで助かりますので、2月は皆さんよろしく!

【感想】:
・コンビニに、日清食品の新作が置いてなかったので、今回はエースコック。
「コシと弾力ガッシリ3Dめん 焦がしニンニク油が香り立つ大人の風味、
大人のスーパーカップ 黒マー油 豚骨醤油ラーメン」を試してみました。
・「3D」だなんて映画でもあるまいし?と思ったら、入れ物に以下の説明が。
コシと弾力ガッシリ3Dめんとは?
めんの配合(小麦粉・でん粉等)を改良し、めんの厚みをアップした
立体感(3D)のあるめんです。
・そりゃね。『カール爺さん』にあの映画この映画と、アバターもエクボーな
映画が大流行の今日この頃だから、「3D」と称することで便乗したいのは
わからないでもないけれど、食感を「3D」と言われてもナンノコッチャの
麺でした。あのペラペラな食感なら「2D」ってとこかしら (笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek100117]