【区分  】: 視覚講座 
【活動日】: 2009年11月14日
【時間  】: 10時から16時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚パソコン体験講座:11月14日
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 16人:
            石田、岩渕、宇佐美、杉田、筒井、中村、広沢、林、福田公、山道、菊池和(越生)、菊池春(越生)、
            須卦間(川越市)、高橋(富士見市)、橋本(鶴ヶ島市)、中野(デイケア鶴ヶ島)
            
【内容】:

1.ごあいさつ
・埼玉視覚障害者の生活と権利を守る会(山道)
・鶴ヶ島視覚障害者の会「アイネット」(宇佐美)
・坂戸パソコンボランティア(岩渕)

-----

2.参加者から一言ずつ

山道
・富士見市から盲導犬のエルムと一緒にきました。
・ぼくもまだまだですので、一緒に勉強しましょう。

岩渕
・今日は、あくまでもパソコン体験です。すぐ忘れても大丈夫です。
・毎月第3日曜日にフォロー講座をやっています。楽しかったと思えれば大成功。
・今日一日、お楽しみください。

福田公
・まだ視覚障害者のフォローをするのは下手ですが、勉強しながら続けたいです。

橋本
・藤金に住んでいます。
・網膜色素変性症で、視野狭窄があるのと明暗が分かりにくいです。
・見えなくなる前に、少しずつできることを増やしていきたいと思っています。

中村
・さいたま市から参加しました。
・メールで視覚障害者の皆さんにお伝えするときに、どのように伝えたらいいのか勉強したいと思います。
・私も、網膜剥離裂裂孔です。緑内障の検査も待ち構えています。

筒井
・坂戸市から参加しています。
・パソコンについてはゼロの状態でお手伝いを始めましたので、パソコン以外でお手伝いしようと思っています。

高橋
・富士見市で、パソコンのサポートをしています。
・たまたま「視覚障害者のサポーター募集」のポスターを見て、参加を始めました。
・実力をつけながらサポートしたいと思います。

広沢
・坂戸市在住です。パソボラに参加した年数だけは経っています。
・47歳で細かい字が見えにくくなり、子どもに読んでもらっています。

杉田
・富士見市からきました。私は77歳です。
・東京までパソコンを担いでパソコンを習っていました。
・7〜8年前に坂戸パソボラに会い。「助けて!から助け手へ」が心に響き参加を決めました。
・鶴瀬でパソボラを作りたいと勉強会を続けています。

菊池和
・越生からきました。奥さんがパソコンをやっています。
・仕事をしていたときはパソコンを使えたのですが、仕事を止めたら使えなくなりました。
・一緒に学びたいと、ついてきました。

菊池春
・越生から来ました。全盲です。

宇佐美
・私が一番最初に参加したのは、この講座です。この講座でパソコンを覚えました。

須卦間
・松田さんの紹介で、川越市から来ました。
・リウマチで、網膜色素変性症になりました。
・失明すると言われてショックでしたが、失明するなら何か習い事をしようと思い、オカリナを始めました。
・市のほうに行っても何も教えてもらえず、66歳になってから点字というものを初めて知り、50音を2日で覚えました。
・国リハに行って携帯電話というものを知り、携帯でメールができるようになりました。
・松田さんから国リハでパソコンを勧められ、松田さんがどう便利かを具体的に伝えてくれたので、初めてパソコンを習う気になりました。
・盲導犬と知り合ってから1年ほどになりますが、今日は雨なので置いてきました。

石田
・人影は見えるくらいの全盲ですが、今日は送ってもらえたので盲導犬は置いてきました。
・この視覚講座には、メールの体験で参加したのが初めてでした。

-----

3.パソコン操作の体験(講師:石田)

・テキストに沿って講義を進めた。
・以下、テキストに載っていない説明や補足、質問とその回答、必要なメモのみを記載。
・小学校では、「目と耳と心で聞いてください」と教えていますが、今日は、「手と耳と心で」聞いてください。

-----

4.ランチタイム

・とても豪華に、シャケ弁と唐揚げ弁当 (笑)
・広沢さんご持参の本格的なコーヒーで、くつろぎのコーヒータイム。

-----

5.がらくた市

・石田さんが、パソコンにつないで便利に使う道具たちをたっぷり紹介。
・どんな道具だったかの紹介は、石田さんからメーリングリストで。

-----

6.日本語入力の体験(講師:石田)

・点字テキストの「あう」「あい」は、アルファベットが載っていないそうです。
・63ページの4行目の「ねこ」が違っているそうです。
・午後もコーヒータイム。広沢さんコーヒーを味わいながら、とってもにぎやかに。

-----

7.今日の感想(参加者から一言ずつ)

中村
・今日は、ありがとうございました。何となく覚えていたパソコンを基本から教えていただきまして、本当にありがたかったです。
・いつかブラインドタッチができますように練習したいと思います。またよろしくお願いいたします。

須卦間
・疲れましたが楽しかった。すっごい楽しかった。

菊池春
・疲れましたけど、楽しかったです。
・明日用事があるのでこれらないのが残念ですが、がんばって練習します。

菊池和
・疲れましたが、いい練習になりました。

橋本
・疲れましたが、楽しかったです。がんばります。

高橋
・前回よりはいろんなことを覚えました。
・マウスが使えないときのため、ショートカットキーを覚えます。

-----

【決定事項】:
・明日の講師も石田さん (笑)

【課題】:
・明日も講師は石田さん(石田さん、苦笑い)

【感想】:
・石田さん、絶好調! お家で大きな声を出しまくって喉を鍛えているみたいです (笑)
・受講生として参加した高橋さんがサポーターとしても大活躍。パソボラ入会、大歓迎。
・坂戸パソボラのサポーターの皆さんも、ありがとうございました。明日もよろしく。
_________________________________________________________________________________