【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2009年12月22日
【時間  】: 10時〜12時30分
【場所  】: 市民活動交流フロア
【件名  】: ホームページ勉強会(12月)
【報告者】: 酒井
【参加者】:  大山、金子、須田、酒井

【内容  】:
 (1)ホームページの画像の更新方法(既存のHPの画像部分だけの更新)
 要望はポスターを画像化してHPにアップしたい。デジカメで撮影した画像を持参。
 SDカードをパソコンに取り込む。デジカメデータそのままではデータ量が多すぎて  HPアップには不適なので、解像度を下げる操作をペイントで実行。HP上の画像と同じ名前にファイル名を変更。(ここまでで、HPへのアップは自宅に持ち帰り)


(2)HPをアップしたが、その中で一部の行のリンクだけ飛ぶことができない。
   (ローカルだとOK.デジミニHPだとOK)
ソースを調べたところ、ファイル名に日本語が使われているところ、ファイル名にスペースがはいっているところが多数あることが判明。  その場では全部修正できずに持ち帰り・・)

(3)無線LANの接続が出来ない
   状況:電波は十分。IPアドレスは解決できている。が、インターネットの接続が出来ない。
 有線LANでも同じ現象。ただし無線LAN機器をはずして直接接続するとインターネットに接続できる。  (HP勉強会用の)無線機器の設定値が変更されてしまったか、機器の故障が考えられる。  以前、他所(デイケア)で使ったはずという情報あり。そのときの状況も聞く必要あり)



【決定事項】:
 (1)来年1月以降のHP勉強会の開催日の再検討(現在の日程設定した綿貫さん近藤さんが当面出席できないため)

【課題】:
 無線LAN機器の不具合の原因調査と修復・・ASAP

【感想】:
 /

─────────────────────────────
[管理用:hps091222] 20091223