【区分  】: サポート
【活動日】: 2008年12月01日
【時間  】: 15時35分から17時
【場所  】: パソボラ会員Oさん宅
【件名  】: パソコンを箱で囲む・メールとワードの操作
【報告者】: 稲川
【参加者】: 酒井、稲川。
 
【内容】:
 
1. ノートパソコンの補強
   ふたの開いたままのパソコンを段ボール箱で囲み、パソコンの姿勢が安定するようにした。

2. 修理の見積もりによると、1万5千円位掛かるとのこと。
   現況で使えない訳ではないが、いつ壊れるかも知れない状態には変わりないので、
   市の方に情況を説明して、代替えの供与の申請を家族を通してやってみる。
   その際には、パソボラの援護をお願いしたいとのことに、了承した。

3. 福田さんが修理してくれたスイッチが届いており、レバー操作で快適にオペナビが動いた。

4. メールの操作
   送受信して、パソボラ会員でもある訪問医の坪中先生からのメールを確認する。
   最初に「おこさん」の文字で、「おこさん」のフォルダに自動的に入るように、
   振り分けしていたのだが、今回のメールは振り分けられていなかった。
   文章に「おこさん」があっても、件名に入っていなかったから、かも知れません。

   坪中先生は、ふたが壊れていたときも、パソコンの電源を入れて、動作の確認をしてくださったそうです。
   次回のメールの件名には「おこさん」をよろしくお願いします。

5. ワードのファイルの消去
   オペナビのマウス機能を使い慣れているので、マウスを使った消去法をする。

6. ワードの10文字、20文字位などまとまった文字の消去法
   オペナビキーボードの文頭、行末、一行選択、削除の使い方をしてクリアする。

7. コピー、切り取り、貼り付けの機能を体験する。
 

【決定事項】:
 ・次回は12月15日(月曜)午後3時30分から 
  サポートの参加者を募集します。 

【課題】:
次回はワードを開いたときに、便箋や葉書の書式が直ぐ出るようにして欲しい。 

【感想】:
以前にも増して、オペナビの操作がスムースになっていて思わず拍手をしました。
パソコン操作にも意欲が見受けられ、わたくし達も励みをもらつつ、
風邪に気をつけて欲しいと思っています。 

─────────────────────────────
20081204