【区分  】: サポート
【活動日】: 2008年11月05日
【時間  】: 15時40分から17時10分
【場所  】: パソボラ会員Oさん宅
【件名  】: オペナビの操作および今後の支援希望内容調査
【報告者】: 酒井
【参加者】: 酒井、稲川
 
【内容】:
 
Oさんの状況
  左手の親指が動くので、それでスイッチを押してパソコン操作をしている。(ソフトはオペナビを使用)。
  ワープロで、家族やヘルパーとの意思疎通をしている。

希望するサポート
 1. スイッチ(パソボラ高野さん作成)が壊れたので修理できるならお願いしたい。四角で左手の親指だけで
      操作できるスイッチを希望。現在リカルテントガムのケースで作った代用品を使っているが、少し厚すぎる。

 2. オペナビの速度をもう少し早く(スキャンできるように)したい。

 3. (オペナビの)コピー、切り取り、貼り付け、の機能がどういうものか詳しく知りたい。

 4. メールの操作を忘れたので、最初から教えてほしい。(現在パソボラのメールを見ることができない)
      メールを送れるようになりたい。

 5. (ワード操作時の)文字消去の方法。全文消去、一文字消去は簡単にできるが10文字、20文字と
      まとまった字を簡単に消去する方法を教えてほしい。

 6. アプリケーションを早く終了させる方法を教えてほしい。(オペナビ等で)ウインドウが隠れていて×が出ていない時。
      ファイル-終了の操作は知っているがもっと早い方法がないか知りたい。

 7. (ワード操作時に)不要になったファイルをすぐ消したい。ワードのゴミ箱がどこかにないか?

 8. サポート記録のノートが見つからないので新しいノートを用意するのでそれに記録をお願いしたい。



【決定事項】:
実施結果
  2. オペナビの設定変更実施。1秒間隔を0.5秒間隔に変更。・・・・終了
  6. オペナビメニューの「終了」でALT+F4と同じ効果があることが判明・・・終了

  5. 7.については宿題で持ち帰り。

次回の課題
  メール操作を優先にサポートお願いしたい。


【課題】:
    スイッチの作成サポート。
    宿題の解決。

    当面月2回程度の継続支援を希望。
    (月曜日、水曜日)

【感想】:
  
家族やヘルパーとのコミュニケーションにもパソコンを使っているので、
いかに少ない操作で希望することが実施できるかが重要です。
できるならスイッチも作ってあげたいですね。

─────────────────────────────
20081106