【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2008年09月07日
【時間  】: 10時〜12時30分
【場所  】: ボランティア・ビューロー
【件名  】: 9月例会報告
【報告者】: 秋吉
【参加者】: 11名
            林、成島、酒井、岡本、岩渕(正)、稲川、大山、須田、猪瀬、福田(公)、秋吉。

【内容】:
(1) 参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)

成島 : 今日の司会がプレッシャーで睡眠不足?勉学中の専門学校の卒業式が間近かです。

酒井 : バリアフリーセミナー無事開催に感謝!  来年の会場を予約できました。
  「親子で畑で遊ぼう雑草当てクイズ」を楽しみました。猫のしっぽ、線香花火の正式名は、ねこじゃらし、
    かやつり草です。来月は5日に開催。

須田 : 夏休みが終わり、始動開始。目白押しの事業を頑張ります。

大山 :2 回目の拡大教科書制作が完了、暑い夏が終りました。

岡本 : 心配事もいろいろ有って多忙を極めましたが、体重減量は良い結果でした。

稲川 : 関係の皆さんの力を借りて、ひまわりグループの点字パソコンの橋渡しができました。

福田 : とにかく暑かった。デジミニに動画がUPされてしまい動転した。原因不明なので情報があれば教えて欲しい。

猪瀬 : 暇な筈だが日々忙しい。長時間座っているのが苦痛。出席すると全部が分からなくても、交流が楽しい。

松本 : 東京コロニー祭のPRのポスター持参です。会場が東村山秋津町で遠いが
          焼きそばコーナーの収入増にご協力をお願いします。

名波 : ボケ防止が最大の課題。いろいろ取り組んで楽しんでいます。

岩渕 : いろいろ有って、あっと言う間にひと月が過ぎた。9月も頑張って・・・。

秋吉 : 市役所で再入会の重田さんにお会いしました。顔色もよくて若返えられたと、お見受けしました。
      王政問題が報道されたネパールの勉強したい子供をサポートする会で、庶民の暮らしの報告を聞きました。

(2) 8月例会以降に実施した事業等の報告
1.例会、入門勉強会、視覚フォロー講座、バリアフリーセミナー2008の報告は、既にメールで行われているので、それを参照。

2.ボランティアサロン(28日)は、よりあい・ええげえしが担当し、吹き矢を楽しみつつ交流が行われた。

3.市民課所管の市民交流センター(北坂戸)IT環境の意見交換に酒井さん、稲川さんが出席し、経過は報告済み。

4.ボランティアビューローのITに関しては、社協事務局の決済段階で滞っているらしいとの情報がある。

【決定事項】:

[9月の事業]  計画に基づいて実施する。

[協議]
1.市民課開催「お見合いフェア」の講師として、坂パソから関さんを推薦する。

2.ボランティアサロン(坂パソ担当)について
    (1)日程  9月25日(木)10時〜12時
    (2)内容「パソコンをより便利に使う設定」のミニ講座とする。
    (3)スピーカーは岩渕代表とする。
    (4)他グループからのポスターづくりに関連する要望は本会目的に外れるが、分割印刷機能の説明程度を行う。

3.肢体障害者のためのパソボラ養成講座について
    日程  9月28日(日)
    内容・方法の詳細は、世話人の桜井さん、広沢さんと話し合って決める。

4.「福祉であいの広場2008」について
    日程  10月19日(日)  
    会場  総合体育館など
    前日・当日の担当業務など
    (1)坂パソのアピールポスター・写真の選択、アピール人について
        稲川さん、岩渕代表が担当または指名する。

    (2)福祉バスの添乗者

    (3)会場案内(12時〜15時)
        ポスター掲示は出席者が各々持ち帰って行うことで完了。

    (4)前日会場準備と当日後片付け

    (5)坂パソブースの準備
        午後の入門勉強会で確認等を行う。

5.10月例会・親睦会について
    日程  10月5日(日)10時〜
    会場  勝呂公民館
    レシピ、買出し等はメールでお知らせする。
    参加者は後日募るが、会場の関係から会員外は事前連絡をお願いする。

6.立替金、交通費の精算について
    会計と世話人が連携して努力する。

7.その他
    (1)例会の議題収集・整理が司会担当となっているが、それでいいのか?
        ここに至った経過があるので、継続課題にする。

    (2)社協事務局に連絡済だが、倉庫の鍵の不調に留意されたい。

【課題】:
 [参加者募集]
 
参加することから、新しい知識のネット、人のネットが広がります。事業が目白押しです。
皆さん奮って、そして気軽に参加表明をお願いします。

○ボランティアサロン(坂パソ担当)
  日程  9月25日(木)10時〜12時
  参加表明者  岩渕、酒井、稲川。

○肢体障害者のためのパソボラ養成講座について
  日程  9月28日(日)10時〜16時
  参加表明者  岩渕、成島、林。

○福祉であいの広場    多くの人数が必要です。
  前日準備  10月18日(土)午前
  ブース準備  18日(土)午後
  当日ブース担当  10月19日(日)
  当日会場案内      表明者:稲川、大山。
  会計・弁当担当    表明者:大山、
  福祉バスの添乗者
  当日後片付け

私には、関さんがどなたかが分かりませんでした。準備があると嬉しいなと思いました。
どうぞ、メールでご紹介ください。

【感想】:
定例会の出席者が少なかったことが残念でした。
出席の必要を今更書くことも・・ですが、活動基盤としてとても大切な会合です。
また、会計を悩ませている交通費等の精算機会でもあります。
皆さん、日程を繰り合わせて出席しましょう。

─────────────────────────────
20080908