【区分  】: パソボラ入門勉強会
【活動日】: 2006年07月02日
【時間  】: 13時30分から15時30分
【場所  】: 坂戸コミュニティーセンター2階 会議室
【件名  】: 7月パソボラ入門勉強会
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 岩渕正樹、須田、木野、秋吉、杉田、岩渕キリカ、小林、酒井、稲川、斉藤、関谷、工藤、大石、岩城、石田、太田

【内容】:
 1-1.前回のパソボラ入門勉強の復習

復習問題10問を確認しながら、いろいろ議論をした。
○か×かだけではなく、なぜそうなのかを確認。

ワンポイント1
  よくあるパソコンでの相談は、JKLと打てていたのが123になってしまうことがある。
  NumLockキーが押されてしまったことがあるので、途中で間違った文字が入るときには、
  ここを確認する。

ワンポイント2
  F1を押すとおおくのソフトで、ヘルプを出すことができる。
  ヘルプの利用の仕方を教えることは大事なこと。


1-2.便利なショートカット(テキストの4-bより)

Ctrl+C コピーする
Ctrl+X 切り取りする
Ctrl+V 貼り付ける
Ctrl+A 全部選択する
Ctrl+Z 操作を1つ戻す
Ctrl+Y 戻したものをやりなおす

Ctrl+S 文書を保存する(上書き保存)

コピー、切り取りするときは、対象の文字を選択する。
文字の選択は、Shihtと矢印で文字を選択する。(全部ならばCtrl+Aでよい)

1-3.いろいろな文字入力

Windowsのソフトキーボード
Windowsに入っているソフトウェアキーボードがあるので、試すだけであればできる。
ソフトキーボードがどのようなものかを示すのにはよい。
他にもPete(ピート)は、無料でダウンロードできるので、試してください。


2.パソボラのこころ

パソボラの基礎知識
http://www.minikuru.net/psv/data/guide3.htm

ボランティアとはどういうことかを次回(8月)までみなさん考えてください。

パソボラといっても技術面だけでなく、いろいろな面でサポートすることができるということを
改めて感じました。

【決定事項】:
 /

【課題】:
 /

【感想】:
 きょうは、石田さん、杉田さん、山道さんと一緒に電車で帰ってきました。
杉田さんが、勉強会の場所を予約したとのことでしたので、
これから、ふじみ野のほうでのみなさん活躍されることと思います。
わたしもできるところをサポートしていきたいと思っています。

─────────────────────────────
20060702