【区分  】: パソボラ入門勉強会
【活動日】: 2006年4月2日(日)
【時間  】: 午後2時〜4時
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 2006年4月パソボラ入門勉強会
【報告者】: 須田
【参加者】:  秋山、秋吉、稲川、岩渕、大石、大田、岡本、工藤、酒井、須田、関谷、高野、林、広沢、山口

【内容】:
  
パソコンの買い換えを考えているが、ウィンドウズビスタとは?
※年末に予定されていた、ウィンドウズXPの次期OS「ウィンドウズ ビスタ」の発売は、来年になるかもしれない。ソフトが対応するか心配。スクリーンリーダー等はビスタ上では動きがスムーズでない可能性も。発売後、数ヶ月から半年くらいは不具合が報告される場合がある。

タスクバーで目的のアイコンに行けない。
※一旦デスクトップの画面にする。(Winキー+D)→タブキーで移動→矢印キーで目的のアイコンへ。

タスクバーに行けても、目的のアイコンが隠れて見えない。
※タスクバーで右クリック→タスクバーとスタートメニューのプロバティ→タスクバーのタブを選び、「アクティブでないインジケーターを隠す」のチェックを外す。

一太郎のプルダウンメニューをPCトーカーが読み上げない。
※弱視の盲学校教員が、ワードから一太郎に切り替えたいと言っているのでアドバイスをしたい。プルダウンメニューを読まないのは、一太郎にはあり得ること。相手との互換性を考えるとワードを進めても良いかもしれない。ショートカットが違ってくる可能性がある。メリットデメリットを伝えて、本人に選んでもらおうと思う。

インターネット(IE)やメール(OE)を30分ぐらいしていると固まってしまう。(OSはWindows Me)
※いろいろなケースを考え合った。
・不要なソフトを削除する
・メモリ不足→アイコンを減らす、常駐ソフトを減らす。
・OSを入れ直す。(リカバリ)
・Windows2000か、XPにする。
・パソコンを買い換える。
・システムリソースを調べる。(70%程度は欲しい。)
・メモリを増やす。(メモリには、内部メモリと外部メモリがある。)
・外付けハードディスクを使う。


【決定事項】:
  5月からは、町田さんのテキストを用いて、系統立てた講義形式とする。事前に出欠の表明をしてから、自身でテキストのダウンロード等も試みるなど、新たなパソボラ入門勉強会としてスタートをすることになった。

【課題】:
  /

【感想】:
  雨模様で気温が低いため、4月恒例の寮護園でのお花見は延期し、パソボラ入門勉強会をおこなった。新入会の方も含め15名もの参加があり、にぎやかだった。

─────────────────────────────
20060526