【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2006年9月27日
【時間  】: 10時から12時
【場所  】: 鶴ヶ島市民活動推進センター
【件名  】: 9月勉強会
【報告者】: 須田
【参加者】:  近藤、岩渕、横須賀、林 昇、稲川、宇佐美、金子&マシュー、綿貫、菅原、秋吉、大山、須田の12名 

【内容】:
  10時〜11時
中級者が初級者に復習を兼ね説明しながら、実際にHTMLやCSSを書いたりしてみる。

・秋吉:htmlの意味を綿貫さんから聞いた。
・大山:ffftpをインストールし、設定をした。
・林 :HyperEditでスタイルシートを書き換えて、表示の変化を確認した。
・菅原:htmlとcssをやってみた。
・宇佐美:htmlパーフェクトをダウンロードし、スティックメモリで持ち帰った。
・金子、綿貫:データの移動をした。
・横須賀:HyperEditでタグのインポートの練習をした。
・稲川:IBMノートでHyperEditのバージョンアップをした。


11時〜11時30分
近藤講師のポイント講義
・見ても読んでも分かるように、htmlを書く。(ワードで書く文章とは違う。)
・tableでは左から右に向かって読むので、上下に並んだ意味を説明するには向かない。
  float や li で表すなどで対応する。
・どう見えるかではなく、書いているとおりに音声読み上げするので、目的が何かを考える。


以上です。

【決定事項】:
  /

【課題】:
  /

【感想】:
  昨年の勉強会の報告を忘れたままになっていました。
年末にファイル整理をしていて、報告し忘れたのに気づきました。遅くなって大変申し訳ありません。

─────────────────────────────
20070107