【区分  】: パソボラ入門勉強会
【活動日】: 2005年9月4日
【時間  】: 13時から15時まで
【場所  】: コミニュティセンター
【件名  】: インターネットラジオ 他
【報告者】: 稲川昭子
【参加者】: 秋吉  稲川  岩渕  岡本  酒井  酒井(涼) 中嶋(&ガイド)  松本  全9名

【内容】:
 質問
 1. 以前三瓶先生が言っていたインターネットラジオについて
 2. マイコンピューターとは
 3. ドライブ名について
 4. クリップボードとは
 5. 音声エンジンについて
 6. ビューローの高速スキャナの使い方
 7. インテル入っている?のコマーシャルの意味
 
【決定事項】:
 質問のあった次の事柄について答えてもらう。

 1. インターネットラジオについて
    日本でただ一つの視覚障害者向け専用ラジオの日本福祉放送(JBS)があります。
    メディア・プレィヤーのダウンロードが必要だが、
    音声でダウンロードしやすいかどうか試してください。
    詳細はメールでお知らせします。

 2. マイコンピューターとは
    WindowsというOSが稼動しているコンピュータ上で、そのコンピュータ自身に
    アクセスするためのフォルダ。
    マイコンピュータの中にはそのコンピュータに接続されている記憶装置の全てと
    コントロールパネルといったコンピュータ自身を設定するための項目も含まれている。

 3. ドライブ名について
    Aドライブ
        フロッピーディスクにデーターを記憶させたり読み出しする駆動装置
        FDDと略称される
    Cドライブ
        ハードディスクドライブ(HDD)という記憶装置の領域名で、Cはルートドライブといって
        WindowsなどのOSがインストールされている。ここが破損するとパソコンは動かなくなる。
    Dドライブ
        Cドライブ以外はD、E、Fなどと順番にドライブ名が付けられる。
        HDDがCだけであればCD-ROMがDドライブというようになる。

    いずれもコンピューターの記憶装置のひとつであり、MB(メガバイト)
    GB(ギガバイト)などと記憶容量を表現する。数字が大きいほど記憶容量が多い。

 4. クリップボードとは
    あるデーターファイル、またはその一部をコピーしたりカットしたデータを
    一時的に保存するメインメモリ上の領域。保存されたデーターは他の場所に
    貼り付けて利用することが出来る。新しいデータが記憶されると消えていく。
    (クリップボードにコピーしますか?などの文字や音声で表示される)

 5. 音声エンジンについて
    ホームページ・リーダーやPCトーカーのような音声ソフトをインストールした場合、
    プロトーカー97という音声エンジンにより、そのエンジンが働けるような仕組みを
    持っているパソコンであれば、音が出る。
    音のでないパソコンもあるし、音声エンジンは他にもある。

    中嶋さんは、「マイニュース」の30日体験版をお試し中で、
    とても聞きやすい、といっていました。
    フォロー講座では、フリーソフトの「ニュース・トゥ・スピーチ」を使って
    参加者が体験しているそうです。

 6. ビューローの高速スキャナの使い方
    拡大のスキャナで使い方の勉強会があるかもしれない。
    なければ、次会の勉強会で再度聞くことにする。

 7. インテル入っている?のコマーシャルの意味
    CPU(パソコンの中央演算装置)メーカーの名前であるインテルと
    入っているか(組み込まれているかの意)を掛詞にしている。
    CPUメーカーは他にもあるので、これは単なる宣伝文句です。
    インテル社にはペンティアムとセレロンという名の製品がある。
    CPU 1.4GHzというように表されている。同じ数字ならペンティアムの性能が上である。
    数字が多いほど、CPUの演算速度がはやいことを意味する。

【課題】:
 パソボラIBMノート2号機が故障しました。
 11月の勉強会で再び初期化と、2号機から「ホームページリーダー」を抜いて、
 デイケア鶴ヶ島PC1台に移すことを予定しています。

【感想】:
 ・質問に応えてくれた内容を詳しく書く事は、書く本人がよく分かっていないので
   難しいです。抜けているところや回答の補足を是非お願いします。

 ・中嶋さんが質問してくださったことにより、表面的にしか知らなかったことが
   分かってとても良かったです。

─────────────────────────────
20050906