【区分】  : 例会報告
【活動日】: 2004年11月7日
【時間】  : 10時〜12時10分
【場所】  : ボランティアビューロ
【件名】  : 11月度例会報告です。
【報告者】: 岩渕キリカ
【参加者】: 秋吉敏子  市丸喜子  市丸繁喜  岩渕キリカ  岩渕正樹  岡野五恵
            岡本寿江  金子澄子  近藤尚之  榊原陽一  佐東和子  杉田直枝
            長吉さん  西沢典子  林隆子  松本健児  吉田照秋  綿貫正枝
            以上18名 

【内容】:
 司会は大石さんが風邪でお休み(お大事に)につき急募、松本さんに
お願いしました。書記は岩渕キリカです。

1.参加者からの近況報告(それぞれから一言ずつ)
    別メールで流します。(下段を参照)

2.10月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)
    ・10月10日(日曜)  デイジー坂戸勉強会(岡本)
    ・10月14日(木曜)  デイジー坂戸勉強会(岡本)
        岡野さん依頼の本を録音方法の確認、勉強から始めています。
        テープではなく、パソコンに直接とる方法を勉強しています。
    ・10月17日(日曜)  福祉であいの広場(議題4)
        下記参照
    ・10月20日(水曜)  デジカメミニ勉強会:紅葉撮影会(綿貫)
        紅葉撮影会の予定でしたが天候に恵まれず、社教の青空号を借りて
        川口市のステップタウンに行ってきました。あまり写真をとることは
        出来ませんでしたが、NHK放送センターの見学を楽しみました。
    ・10月24日(日曜)  視覚フォロー講座(岩渕)
        視覚講座に参加した人が質問をしたり、習ったことを人に伝えたり
        しています。人に教えることで、知識をより自分のものにできます。
        いい復習にもなりますのでみなさんどうぞ。
    ・10月27日(水曜)  ホームページ勉強会(秋吉)
        国旗を描くというのが今の課題です。アクシビリティなどの言葉が
        やっと理解出来るようになりました。
    ・10月28日(木曜)  社協ボランティアサロン(岩渕)
        今月は手品を教えてもらいました。初めて間近で見てちょっと
        びっくりしました。
    ・10月31日(日曜)  埼玉障害者まつり(議題5)
        下記参照
    ・11月 3日(水曜)  デジカメミニ勉強会:レタッチ講座(綿貫)
        今月川越の写真展にだす写真のレタッチを近藤講師のもと習い
        ました。いらないものを削ったり、色の変化を出してみました。

3.11月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)

    ・11月 7日(日曜)13時    パソボラ入門勉強会(ビューロー:岩渕)
        今日はいろいろなイベントがあるので、参加人数によっては開始
        時間を早めるかもしれません。
    ・11月14日(日曜)13時    デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
        岡野さん依頼の作品の問題点をだして解決していきたいと思います。
        非常に難しい本なのでみなさん勉強になっています。
    ・11月17日(水曜) 9時半  デジカメミニ勉強会:野外撮影会(綿貫)
        鎌北湖での撮影を予定しています。春に桜を撮ったので今回は
        紅葉を残っていればとりたいです。
    ・11月18日(木曜) 9時半  デイジー坂戸勉強会(ビューロー:岡本)
        上記参照
    ・11月20日(土曜)〜21日(日曜)  埼玉県パソボラ講座(障害者交流センター:岩渕)
        国と県が半分ずつ資金を出してパソボラ養成・派遣をすることを目的
        にしたものです。坂戸パソボラにはここでいう有資格者は町田さんしか
        いませんが、無資格者のわれわれにもサポート依頼がくると思うので、
        その時は協力したいと思います。
    ・11月24日(水曜) 9時半  ホームページ勉強会(コミセン2階:秋吉)
        まだやることを決めていません。
    ・11月25日(木曜) 9時半  社協ボランティアサロン(ビューロー:岩渕)
        ボランテイアをしたいと思う人がいましたらお誘いしてください。
    ・11月28日(日曜)10時    視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島:岩渕)
        今回もやります。出入り自由なのでみなさんどうぞ。
    ・12月 4日(土曜)14時    ボラ連12月定例会(ビューロー:佐東)
        横須賀さんの体調が悪く3月までお休みなので、佐東さんががんばります。
    ・12月11日(土曜)〜12日  パソボラカンファレンス2004(横浜:議題6)
        下記参照

4.福祉であいの広場の報告(綿貫)
    今年から開会式をやるようになりましたのでプラカードを持って
    行進しました。ブースで展示と体験をやりました。林さんの入会、
    吉田さんとの電話がありました。

    以下感想
        挨拶が長々とあり、物販販売では売り子よりお客さんの方が先に着て
        しまって混乱していました。バザーの会場にもう少し交流出来る場所が
        あればいいと思いました。By秋吉

        今年は食品会場がアスファルトの上になってよかったです。By綿貫

        やはり挨拶が長かったです。スタンプラリーに子供たちがたくさん
        来てくれてよかったのですが、予想していたよりも人数が多くて準備
        不足だったと思いました。By岡本

        紙芝居を子供たちが楽しそうにきいていました。By佐東

        というわけで菅原さん感想のまとめをよろしくお願いします。

5.埼玉障害者まつりの報告(岩渕)
    パソコンの相談・体験を行いました。今回感じたのは障害者の人に
    対して助成などの情報が行き渡ってないことです。広報などは年に
    一回情報を出すだけなので、それを見逃すと情報が伝わらず大変です。
    坂戸パソボラからも、もっと情報を発信していきたいと思いました。

6.パソボラカンファレンス2004のアピール(岩渕)
    全国のパソボラさんたちが交流したり、自分たちがやった事例を発表
    します。普段聞けないような、障害者がどんな姿勢なら二次障害を負わ
    なくてすむかなどの講演があります。広い世界の中の他のパソボラの
    こともわかりますし、直面した問題にも、もしかしたら答えがあるかも
    しれません。いろいろな人との交流を通じて坂戸パソボラのこと、他の
    グループのことを発見しにいきませんか?参加お待ちしています。

7.各担当からの報告やアピール(行ないたい担当者さんヨロシク)
    可能なものは、その場で確認・承認・スタートを!
    決定事項に記入

8.今月スペシャル「パソボラ入門勉強会の紹介と実際」(岩渕)
    要するに、今回は人数も少ないので、午前の例会でパソボラ入門勉強会
    まで行なって、午後は文化祭や講演会を参加して会員の皆さんのご活躍を
    盛り立てませんか!という提案です。
    とは書いたもののここにたどり着いた時点で12時を越えてしまったので
    午後ということになりました。

9.12月例会の司会と書記を選出

司会  今回お休みの大石さんから立候補がありました。
書記  来月も継続で岩渕キリカです。

以上で報告は終わりです。

【決定事項】:
 ・エアーエッジ、バックアップツール、マイクの購入(岡本)
    購入希望までの経緯については稲川さんのメールを参照。
    エアエッジは各会で要望があるものなので、予算があれば使って
    いいと思います。
    バックアップツールは安心料としてあればいいと思います。
    マイクとスピーカーは音声読み上げソフトの紹介などにも使えます
    のであってもいいと思います。
    上記3点について、例会では承認。購入の種類、時期などは担当者に
    お任せします。購入後は報告してください。
    マイクを買えばもれなく近藤さんが来年も継続参加です!

・小江戸川越フォトコンテスト出品料(綿貫)
    デジカメミニ勉強会が初めて参加します。一人に付き800円、6名で
    10点出しますので4800円かかります。
    坂戸パソボラという名前も出ますしいいことなので、全会一致で
    承認です。出品料と言わず、送料なども全部坂戸パソボラからの出費
    ということになりました。

【課題】:
 /

【感想】:
   新しい入会者の方がいたので、近況報告の中で障害を持つ方は
その紹介もしたのですが、初耳ばかりだったのでおどろきました。
坂戸パソボラは本当にいろいろな種類の障害を持つ人がいるのですね。


【近況報告】

秋吉敏子
        例会時にカップに名前を書くことで、みなさんの名前を覚えようと
        しています。

市丸喜子
        何か手伝えることがあればと主人ともども参加しています。

市丸繁喜
        食欲が落ちたり、耳なりがしたり大変です。医者に行ったら気に
        するなと言われてしまいました。ギター再会からちょうど1年経ちました。
        先生にも習いますが、他の曲も自力で覚えています。

岩渕キリカ
        吉田先生は私の中学時代の恩師です。今月は仕事がちょっと大変です。
        午後は家族3人で映画を見に行きます。

岩渕正樹
        E-typistを近藤さんから坂戸パソボラに寄贈していただきました。
        2月例会で市丸さんのギター楽しみにしています。
        11月の20,21日にあるパソコンボランテイア養成・派遣事業の講師に行って
        きます。パソコンボランテイアの準備会に、昨日も横浜に行ってきました。
        映画好きなのでこの頃はいっぱい見ています。

岡野五恵
        プレックストークを使って何年ぶりに読書をして、ストレス発散
        しました。読書が出来るというのは明るい希望です。

岡本寿江
        会計より、イベントの交通費を請求してください。市丸さんから
        シャープペンシルを30本いただきました。
        25年前頃(中学1年くらい)にみたアニメ映画を岩渕さんと見に行きました。

金子澄子
        例会にはなかなか出られませんが今日は来ました。

近藤尚之
        9月あたりから声の出が悪くなってしまっています。

榊原陽一
        川越の市立図書館からの依頼を受けて、盲学校の対面朗読室を解放
        することになりました。地域の人、生徒たちが活用しています。MMメールから
        MYメールにかえました。楽天での買い物を初めてみました。お酒とか…。
        この買い方は能書きが読めるのでとてもいいです。

佐東和子
        この頃小さい字が見えなくなってきています。

杉田直枝
        今日は午前中で帰ります。一度やってみたいと思い、今日は坂戸駅
        から歩いてきました。

長吉さん
        杉田さんのガイドヘルパーさんです。

西沢典子
        入会して一年がたちました。みなさんと出会い、みなさんの生き方に
        感銘を受けて自分もがんばろうと思いました。

林隆子
        福祉であいのひろばで綿貫さんと岩渕さんの丁寧な勧めで入会しました。
        もうデジカメ勉強会にも参加しました。趣味が多いのでなかなか参加が
        難しいのですが、がんばって参加します。

松本健児
        今日は急きょ司会です。今パソコンが壊れているので最近のメールは
        全然読めていません。

吉田照秋
        新しく入会をしました。毛呂山で社教に登録して活動を行っています。
        パソコンに無限の可能性を感じて障害者の方の外との関わりをお手伝いしたいと
        思い入会しました。

綿貫正枝
        川越の写真展にデジカメのメンバーで出ることになりました。

─────────────────────────────
20041107