[sakado:09292] パソボラ入門勉強会


8月1日のパソボラ入門勉強会は
    らくらくマウスのグループ
    OCRのグループ
    単語登録のグループ
等に分かれて行いました。

私は単語登録(漢字)のグループの報告をします。
変換しても出てこなかったり、読めない漢字は部首などで検索しますよネ。
その単語、漢字をたびたび検索するのは面倒です。
人の名前、よく使う単語等は登録すれば便利です。

メモ帳等で単語(人名)を入力します。
→入力した単語を青く反転させます。
(左にカーソルを置きシフトを押して右矢印)登録したい範囲
→メニュー(Ctrl+F10)
→単語登録で
単語(T) 読み(Y) 品詞(例えば名詞、動詞、固有名詞等)入力して登録します。

再度単語が正しく登録されたか確認してください。
文字を入力して変換すると登録した漢字に変換されるはずです。

大山I子

─────────────────────────────

[sakado:09301] パソボラ入門勉強会
   From: yokoska

私は、OCRのグループだったので、その報告をします。
OCRグループは、市丸さんご夫妻、酒井さん、岩渕さん、横須賀でした。
酒井さん、岩渕さんとで、ボラビューのPCにスキャナのドライバを
インストールして、ヨメールで行いました。
準備ができたところで市丸さんが操作を行いました。
市丸さんは操作手順プリントを持参して、奥様の説明を聞きながらの
ヨメール起動→操作手順の確認をしました。

久しぶりのヨメールの操作に長岡さん作成のショートカットキー一覧を
見ながら、岩渕さんに操作を教わりました。

テンキーの0で、スキャンリード。
もう一度0で、読み上げ開始。
テンキーの4で、ページ先頭から読み上げ。
テンキーの5で、読み上げ中止。
テンキーの6で、続きから読み上げる。
いずれも、
    一回押しただけでは、命令を読み上げるだけで、
    二回押すと命令を実行します。
テンキーだけで操作が出来るので、覚えてしまえばラクチンですが
日常的に使っていないと覚えるのは大変ですね。

ところで、ヨメールは高価なので、サポーターは体験版を使うのが
せいぜいです。
視覚講座でヨメールではなく、e.Typistを取り上げるようになったのは、
そんな事情もあるのでしょう。

先日ひょんな事から、sourcenextの、OCRソフト「本格読取 」
ドットコム価格 2,079円(税込) を1,580円で購入しました。
同じOCRソフトで、どのぐらい使えるものか試してみたいと思います。

参考までに、本格読取のサイトは、以下です。
http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/

【動作確認済みの対応スキャナ】は、以下に載っています。
http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/system.html#adf

横須賀 文子